ここから本文です

公文式ドリル風にパパ塾しています。 年中のときに公文式教室に通わせようとしま...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1714:31:46

公文式ドリル風にパパ塾しています。
年中のときに公文式教室に通わせようとしましたが、送迎が大変なので断念。

くもんの幼児ドリル、小学ドリルを計算・図形・文章題とこなし、小学1年夏からは、くもんの中学数学基礎がためをやっていました。
現在小学2年生の秋で、中学数学基礎がための中1~3、計算関数図形を2周終わりました。
図形は理解する程度ですが、計算・関数はバッチリです。

パパが鞭打ってやっているわけではなく、本人が好きでやっているのでアンチコメントはご容赦ください。

さて、これから高校数学を勉強していきたいということですが、くもん出版は高校生向けの数学のドリルを出していません。何かオススメの本がありましたら、ご紹介ください。

また、公文教室では、三角比などを後回しに、2次関数→指数関数→整式の微分積分と進めるみたいですが、高校数学の数学IA、IIBと進めるのにくれべてメリットはありますか?

ご意見をお待ちしています。
なお、地方都市ですので、中学受験はしないで、のんびり公立トップ校に進みたいと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,933
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

竹内鉄雄さんの画像

専門家

yc_igljsさん

2016/11/1717:23:49

公益財団法人日本数学検定協会の公式サイトに、小学生で数学検定1級合格などの事例が紹介されているので、そうしたものが参考になるかと思います。

公益財団法人日本数学検定協会の公式サイトに、小学生で数学検定1級合格などの事例が紹介されているので、そうしたものが...

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/18 11:02:34

1級合格の彼の動画を拝見したことがありますが、本当に数学が好きで好きで仕方がないという感じですよね。
うちの子もそういった系です。
残念ながら公文式高校教材や、高校カリキュラムに明るい方がいらっしゃらなかったので、これでおしまいとさせていただきます。

回答した専門家

竹内鉄雄さんの画像

竹内鉄雄

塾講師

数学検定対策が得意な新宿区の塾講師

事業内容 学習塾(小4~高3まで対応) 取扱分野 ・TOEIC対策講座 ・英語検定対策講座 ・数学検定対策講座 ・公務員試験対策 ・SPI対策 ・小4~高3までの通年プログラムは「国語・算数・数学・英語」 ・中学生専用に「理科・社会」のプログラムを実施 ・...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/1717:57:08

>また、公文教室では、三角比などを後回しに、2次関数→指数関数→整式の微分積分と進めるみたいですが、高校数学の数学IA、IIBと進めるのにくれべてメリットはありますか?

メリットとは?
質問を拝見して、特に教育に厳しくしているわけでもない、というニュアンスで書かれていますが、
ここに来て、学習する順番でメリットを考えるのはなぜでしょう?また、何を基準をしたメリットでしょう?

学習するのに、微分積分を急ぐ必要はないですし、微分積分の問題集では三角関数も当然のように扱いますから
微分積分の問題を解くうえでは、数学IA、IIBと順番に進めるのが一番よいと思います。

今の高校生も一番いい方法で学習しているはずです。

参考書はテクニックが書いてるものより、なぜそうなるかを解説しているものがいいですね。
要は教科書的なものです。
それと、カラフルなものより2色3色くらいの落ち着いたものがよいかと(これは自分の好みですが)

いずれにしても、漢字を読むのが大変になるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

niko2525mさん

2016/11/1717:30:01

高校の教科書を使ってみてはどうですか?

ここまで、進んでいるなら公文にこだわる必要はなさそうです。

能力のあるお子さんなら、高校受験対策ならもうばっちりなわけですから、これからはドリルをこなして進めるのではなく、思考回路を増やす作業をしてもいいと思います。

高校への数学。大学への数学。などは、月刊誌で教科書以外の感性も育成できる雑誌だと思います。このような、教材を探してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

here_0220さん

2016/11/1716:04:28

公文教室通りにやればいいと思いますよ。

個人の意見ですが、
独学で高校数学をやるのは少し厳しいですよ。本質的に学べません。
どちらかというと中学数学や中学入試での難問を解かせたほうがいいかと思います。あまり広く浅くやっても意味がありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/11/1715:18:21

公文が発行してるから何かしら理由があるのではないでしょうか。
客観的な意見ですが高校受験は数学だけじゃないので他の教科を固めた方が良いと思います。得意科目数学で英語とか国語がだめでは受かりませんからね。
あと小学2年で高校の事を考えるのは早いのでは?
客観的な意見ですが親が公立トップを考えていても子供は考えていないかもしれません。子供が好きでやっている勉強なら進路も子供に選ばせてあげたらよいのではないでしょうか。
私がそうだったのですが親の言っている公立トップとか何気にプレッシャーです。
中学校までは成績トップクラスでしたが(自分で言うのもなんですが)反抗期もあり家から一番近い私立の高校に進学しました。
何て言えばいいか分かりませんが小さいころから親に、将来のためとか言われ勉強、高校に入るための勉強、大学に入るための勉強でした。やりたいことが無かったんですよね。目標が高校、大学に入ることでそこで燃え尽きました。
○○をやりたいからその為に勉強して高校に行く大学に行くってしないと私みたいに大学中退しちゃいます。
その結果仕事をやっていて○○の資格が欲しいとか思い後悔してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。