ここから本文です

NTTの家電の回線を解約したら、NHKから電話がつながりませんでしたと、「登録内容...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1714:59:20

NTTの家電の回線を解約したら、NHKから電話がつながりませんでしたと、「登録内容確認書」が郵送されてきました。
これは、NTTが個人の電話契約の情報をNHKに漏らしているということでしょうか。

そうだとしたら、個人情報の漏えいにあたらないのでしょうか。

NHKは解約していませんし、自動引き落としで視聴料は支払っています。

補足NHKのサイトに、受信料はNTTの電話料金等と一緒にお支払いができ、お支払いの手間が省けます、一括にすると受信料が安くなりますという説明があります。この手続きはNTTファインナンスに申し込むようになっています。NTTファインナンスが解約情報を漏らしているのかと思いましたが、むしろ、NHKと個人情報を共有しているということでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2016/11/1715:43:27

NHKは、様々な業者と契約を結んで、個人情報を購入しています。
これまで、あまり大騒ぎになっていませんが、本当に大変な事態になってます。

ライフラインの電気、ガス会社、郵便局、配送、引越、電話、電器販売、それこそありとあらゆる業者と契約を結んで個人情報を買っています。
だから、引っ越したら直ぐに個別訪問が飛んで来ますし、持参の端末にはデータベースサーバーと繋がっていてどこの部屋に誰が入居したか知っています。
ただし、相手からの逆襲を恐れて、訪問員からは絶対に言わせないようにしています。

恐ろしい個人情報管理企業です。

これらの個人情報売買は、実は違法ではありません。
そこが更に恐ろしいところです。
個人情報を買うのに、年間何十億円もの金を注ぎ込んでいます。
誰もマスコミや国会で取り上げないけれど、そうなっています。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/24 08:19:49

回答をありがとうございました。情報を勝手に使われる恐ろしさを初めて体験しました。マスコミで取り上げてくれることを願っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2016/11/1717:43:02

NTTは個人情報を流したりしませんよ。(^^)

貴方はNHKと契約しているとのことですが、契約時に連絡先を記載していませんか?

NHKが貴方に何らかの連絡を取ろうと電話してけど繋がらなかった。だから手紙が届いた。それだけではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sab********さん

2016/11/1715:04:53

最近はNHKも個人情報のメンテナンスをこまめにして登録情報を正確に保つ方針のようです。これは個人情報保護法にも努力義務として載っています。
受信料の支払いの有無とは別の問題ですよ。
例えばちゃんと口座振替で払っていても住所変更を怠っていると同様の連絡が来ます。
解約後の個人情報も同様です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる