ID非公開

2016/11/17 17:27

22回答

私の姉はアスペルガーじゃないかと心配しています。今更面と向かって病院に行ってみたら?と言い難いのですが放っておいていいのか…アドバイスが欲しいです。長くなりますがよろしくお願い致します。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

2年前に発達障害(手帳無し)と診断されたアスペルガー当事者です。 私自身も質問者様の文を見まして…質問者のお姉様が自分と全く一緒だと思いました。 部屋の掃除が出来ない…私も片付けようとして時間かかってしまって結局汚くしてしまってました。今はさすがにパンやペットボトルの飲み物を放置したりはしなくなりましたが…。 あと、お世辞や社交辞令を真に受けてしまうのも自分自身ありました。気を遣わなくて良いと言われてしまえば何もしてなかった。親から社交辞令教えて無かったし、理解して無かったからというのは言い訳ですが、入社したばかりの部署でそういう事しなくて、上司やお局達のヒンシュクを買ってしまいました。でも当時の自分はキレてばかり発狂しまくるばかりで結果、皆離れて行きました…。 思えば、幼少時から人と上手く付き合えない人間でした。当時はまだアスペルガーとか発達障害という名前は浸透してない時代でしたから、イジメられました。トータル的に小学校から社会人になってから10年近くでした。親は叱るんだけれども勝手にしろとキレられてました。 10年前に身体の不調をきっかけに精神科(心療内科)掛かるようになり…未だ話の流れを理解できずにいますが、なんとか人に気を遣う事とか社交辞令は理解出来るようになって来てます。主人は多分アスペルガー理解してないですが、怒る事なく片付けてくれたりしてます。 どうか、お姉様には頭ごなしに怒らないであげてください。ただ、お菓子の件については、ただお菓子を買って来なさいじゃなく、『ギフト用のお菓子を買って来なさいよ』と伝えれば良かったですね…こういう人達は簡単に言えばわかるだろう?が通じないですから…自分も苦労してたのを覚えてます。質問者のお姉様の旦那様が怒る様な人じゃなくて良かったですが、誰か教えてくれる人が居ると良いのですが…。完全に周りから嫌われてしまってから遅いので… 思い出したく無かったですが、まるで自分事のようでしたので回答してしまいました。 失礼いたしました…