ここから本文です

レッドビーシュリンプ水槽を新たに立ち上げようと思っています。

ryo********さん

2016/11/1718:10:54

レッドビーシュリンプ水槽を新たに立ち上げようと思っています。

その水槽の底床についてなんですが、マスターサンドというものを使おうか迷っています。
マスターサンドを使うことで、飼育や繁殖(爆殖)などをすることは可能でしょうか。
よろしくお願いします。

補足水質や環境などでも変わってくるとは思いますがその辺りは関係なく、マスターサンドについて教えてください。

閲覧数:
244
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/11/1723:12:41

今でこそ「エビ」=「ソイル」の方程式がありますが、かつてはエビ飼育のボトムマテリアルは富士砂が定番でした。ウチの熱帯魚水槽のボトムはマスターサンドではなく「富士砂」です。地獄のような下準備(洗う、大きさをそろえるために「フルイにかけるなど)は必要ですが、15kg?で600円ほどで販売されています。一応園芸資材としてのPH(要するに植物を植えるときの目安)は6(弱酸性)だったように記憶していますが(ちょっと曖昧)、アクアで使用した場合、ほとんど水質には影響を与えないレベルです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/11/1902:27:47

マスターサンドではなくマスターソイルを使った方がいいと思います。マスターソイルのノーマルにアマゾニアパウダーが定番です。というかレッドビーの飼育はソイルを使うのが定番なのになんでわざわざマスターサンドなんてものを使いたいのか理解できません。ソイルを使った方が飼育も繁殖もしやすいと思いますが。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hh8********さん

2016/11/1900:41:41

tab********さん

2016/11/1812:26:01

マスターサンド=富士砂ですが、ソイル以前は「サンディゴールド(廃盤商品)」と共に、レッドBの底砂には定番でした。
私はソイルを使うぐらいなら、富士砂を勧めます。

で、底砂など使わなくてもレッドBは維持繁殖((爆殖))できます。

(爆殖)とマスターサンドの使用に関しては、何の因果関係もありません。

マスターサンド=富士砂ですが、ソイル以前は「サンディゴールド(廃盤商品)」と共に、レッドBの底砂には定番でした。...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kop********さん

2016/11/1723:33:56

€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€


€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€


€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€


€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€


€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€


€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€

€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€

€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€

マスターサンドであればそこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ。

fd3********さん

2016/11/1722:15:14

飼育も繁殖も、全く問題なく可能ですよ。
ちなみにマスターサンド=溶岩砂=富士砂です。
なのでアクア用にこだわらないのであれば、園芸用で市販されているものの方がかなり安いですよ。

参考になれば。