ここから本文です

いまブンボーグを組んでるんですが、ブンボーグ001の②の蘇生効果はダメージステッ...

pas********さん

2016/11/1720:26:00

いまブンボーグを組んでるんですが、ブンボーグ001の②の蘇生効果はダメージステップに発動できず、ブンボーグ002の1の蘇生効果はダメージステップに発動可能と公式に書いてあります。

違いは何なんでしょうか?
効果の分類上分けられるものでしょうか?テキストの書き方で判別できるものでしょうか?単に公式の裁定ひとつでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsb********さん

2016/11/1720:49:35

発動条件の違いによるものです。

誘発効果は強制効果なら問題なくダメージステップでも発動できます。
ですが、「発動できる」の任意効果は発動条件によって、使えるものと使えないものがあります。

見分け方は、大体こんな感じです。
「このカードが~した」が条件ならダメージステップでも発動できる
「(このカード以外の何かが)~した」が条件なら発動できない

ブンボーグ002の効果の発動条件は「このカードが特殊召喚に成功した場合」ですね。
問題なくダメージステップでも発動できます。

ブンボーグ001は「フィールドに機械族モンスターが2体以上同時に特殊召喚された場合」です。
「このカード」ではなく、他のモンスターが特殊召喚されたことが条件なので、発動できないのです。

  • 質問者

    pas********さん

    2016/11/1721:18:32

    そういう見分け方があるのですね。
    そういえばマシンナーズ・フォートレスは発動できてメガフォームは発動できませんでしたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/17 21:19:09

ご丁寧にありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる