ここから本文です

注文住宅を建てようと思い、土地探しをしている最中です。現在は夫と2人暮らしで...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1720:32:11

注文住宅を建てようと思い、土地探しをしている最中です。現在は夫と2人暮らしですが、将来的には子供が欲しいと考えています。

夫婦ともに京都市内に勤務しているので、滋賀の東海道本線沿線が住みやすそうだと思い探していましたが、夫が大阪に転勤になってしまいました。滋賀に住むとなると、場所にもよりますが通勤時間は1時間半くらいかかりそうです。私は店舗異動させてもらい家の近所に勤めることが可能ですが、夫は大阪本社に勤務することになるので、おそらく今後は転勤の可能性は低いです。通勤時間1時間半は、やはり辛いでしょうか。夫の両親も京都に住んでいるので、京都にアクセスの良いところに家を建てたいと思っているのですが、おすすめの場所はないでしょうか。ちなみに、京都市内は地代が高く、注文住宅を建てようと思うと予算オーバーになってしまいます・・・。

あまり土地勘がないので、いろいろなご意見をいただけると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2016/11/1809:41:17

京都市内は地代が高く
>>大きな誤解です。高いところもありますが、安いところも多いですよ!
例えば、北区、左京区、上京区、中京区、下京区、東山区などは高いです。
でも、そのほとんどの地域はメチャ不便ですよ。
例えば金閣寺、銀閣寺、清水寺、二条城界隈は高いですが、メチャ不便です。
大型スーパーもありません。

将来的に何を求めるか?がポイントです。お子様も家を出て、夫婦2人で鴨川を散歩、お寺の散策等を求めるなら、高い地域に住まれたらいいでしょう。
しかし60歳以上になれば、どうしても環境等より便利を求めてしまいますよ。

京都市内には大型イオンが4軒あります。その4軒を線で結んで、内側、界隈が京都で一番便利がと思っています。
そんな中で安くて、便利で、治安も問題ない地域をオススメします。
南区の東寺から西、南西地域です。今、一番の人気地区になります。
公共機関はJR京都駅~西大路間になります。
住所的には、南区唐橋、南区西九条です。

候補に入れてみてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/1819:55:28

ご意見ありがとうございます!

なるほど、京都市内でも場所によるのですね。義両親の購入した家が、中古の一軒家で5000万円を超えていたので、ハナから諦めていました。

南区唐橋や南区西九条は、地元の方に聞いてみたらあまり印象が良くないようでしたが、今後は京都市内にも目を向けてみようかと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyu********さん

2016/11/1810:02:25

京都、大阪にアクセスの良い場所は予算的に無理ではないですかね?
滋賀県はずば抜けて土地が安いですから(笑)
ま、地元民が一般的に忌避するような地域なら可能化もしれませんが…

大阪なら北は能勢町付近、南は和歌山より、京都なら北は日本海に近い所や南は奈良県境くらいまで行かないと無理かな。
どちらも結局、1時間半以上かかると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kim********さん

2016/11/1801:56:59

京都市内で探しては如何ですか。
京都市内から少し離れれば、安いと思うけど。
京都からだと、大阪市内は30分の距離。
不動産サイトで住処を探すことです。

京都市内ってそんなに地代が高いですかね。
私も以前は、京都市内の中心部に住んでいたんですが、そんなに
高いとは思わなかったけど、どうだろうか。
中古で即金で購入したんだけど、主人が・・。
現在は、都内に住んでいるけど、もう一軒自宅があります。
兵庫県の阪急沿線に地下1階・地上2階建てが・・。
今は、私の両親が管理してもらっている。そして、両親も
京都市内に自宅があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる