ここから本文です

大阪府民はところてんに黒蜜をかけてたべるんですか?byケンミンSHOW

at4649tk_docomoさん

2008/5/2312:22:01

大阪府民はところてんに黒蜜をかけてたべるんですか?byケンミンSHOW

閲覧数:
1,196
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/2314:32:42

はい黒蜜です。

横浜に引っ越したのですが、こちらはおかず/つまみ感覚なので、酢醤油ですね。
大阪では基本的におやつ感覚なので甘い黒蜜です。

目的が違うのだから食べ方が違っていても不思議じゃない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wakky0626rieさん

2008/5/2401:23:26

ところてんってデザートじゃないのですか?甘党の店でメニューとしてありますが・・・
くずきりはどうやって食べているんでしょうね、同じ感じだと思うのですが

むかし、一度酢醤油で食べたことがありますが黒蜜で食べてきたせいか
傷んだ食品を食べているような違和感でした。
他県の人もきっと黒蜜は同じように違和感あるんでしょうね。

morokkotakoさん

2008/5/2322:06:40

黒蜜が一般的だと思ってたので、テレビをみてショック!!

fenfenpapaさん

2008/5/2314:33:47

食事時なら、酢醤油又はショウガ醤油、おやつ時なら、黒蜜。ところてんって海草(天草)からできてるので、酢醤油バージョンはもずく酢、黒蜜バージョンは、寒天の入ったあんみつと考えれば、そんなに、不思議な食べ方ではないかも?!無理かな、、?ちなみに私は京都市民ですが、酢醤油派です。これからの季節にぴったりですネ。

rakuto03さん

2008/5/2314:23:22

ところてんは「酢醤油で食べる」場合と「黒蜜で食べる」場合の2種類が全国的に広まってると思ってたのですが、
黒蜜で食べる食べ方が、関西だけで全国的にはそうではないというのは、昨日のTVで初めて知りました。
ましてやカラシと青海苔を入れるというのは・・・。これが全国の食べ方だったとは、かなり衝撃です。

正直、酢醤油で食べるバージョンは、罰ゲームで食べるに等しいという感覚です。

京都市民。

niakiniさん

編集あり2008/5/2314:19:50

滋賀県でも普通に売ってますよ(^0^)/
ちなみに父は生まれも育ちも滋賀ですが天ぷらにソース カレーにソースかけてました(>_<)
私は高校生まで天つゆの存在すら知りませんでした

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。