ここから本文です

seventeenジョンハンについてです。昔からずっと気になってたことがあるのですが、...

lov********さん

2016/11/1802:00:10

seventeenジョンハンについてです。昔からずっと気になってたことがあるのですが、아낀다という曲がありますよね?この曲のサビの頭、그니까〜のジョンハンパートのところなのですが、どうして

もジョンハンの声に聞こえないんです。むしろ少しスングァンに近い声に聞こえるといいますか…
seventeenのboyswishコンサートの아낀다では、生で歌う、ジョンハンの声が聞こえるのですが、元の音源だとすごく違和感があるんです。ただの私の気のせいなのでしょうか?もしくは加工等で少し違って聞こえるだけなのでしょうか?
ネットで調べてみても誰も話題にしてないのでおそらく気のせい、私の勘違いだと思うのですが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jea********さん

2016/11/1803:11:27

私も初めて聴いた時からずっと気になってて何回か調べたんですけど、日本語で調べてもあまり話題になってなくて、私の気のせいかな?って思ってました。

それでこの質問を見て1年ぶりくらいに韓国語で検索したら、掲示板にこの話題がありました。
"音源だとジョンハンのパートがない"と書かれていて、録音の時に喉の調子が悪かったんじゃないか?説が最も有力でした。

でも音楽番組でのアッキンダを聴くと、サビはスングァンの声にジョンハンの生歌が重ねてあって、ドギョムのBaby you're my angel〜のあとのジョンハンパートは音源と違って ジョンハンの声にジョンハンの生歌が重なっているように聞こえます。

私の予想ですが、
録音時は何らかの理由でジョンハンが録音できずスングァンが歌った。その後ジョンハンのパートだけ録音をし直したが、サビはスングァンの声を더블링(日本語で何て言うかわからないです。重ね?)として残し、ドギョムのパートの次の部分はジョンハンの声に差し替えた?のかなと思います。

他の意見では、歌の実力が不足していてパートは少ないけれど、ビジュアルのおかげでセンターにいるから口を動かしているだけだ、というのもありました。

質問した人からのコメント

2016/11/18 10:46:35

ありがとうございました!「ジョンハンの声ってもっとやわらかい感じじゃなかったっけ?」と思いながら元音源を何十回も聞き直したりしてたんです。すごくスッキリしました! 質問できてよかったです(*^^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる