ここから本文です

キンカンの木がありますが誰も食べないので別の柑橘を接ぎ木できないかと思ってい...

hhh********さん

2016/11/1802:55:58

キンカンの木がありますが誰も食べないので別の柑橘を接ぎ木できないかと思っています。
ゆずの木に接ぎ木というのは聞いたことありますがキンカンの木は可能でしょうか?

どなたか実際にやっておられる方いましたら注意点などご指導いただけると助かります。
よろしくお願いします。
木は、10年以上経っています。

閲覧数:
628
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2016/11/1814:55:40

接ぎ木は出来ますが素人さんには難しい作業です
経験があると簡単なんですが。

接ぎ木で検索して注意点を覚えましょう
形成層の見分け方が必要で接ぎ木の時期も重要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2016/11/2100:01:44

先に、柑橘はやったこと無いですが、他に色々やってるので参考までに。

柑橘類はカラタチの台木に接木しているものでしょうし、沢山の回答がある様に、同属の植物なので、接木は可能かと思います。

昨年、昔からある栗の大木に、各枝にポロタンと言う品種を接木し、初年度から沢山の実が収穫できました。

また、ポポーも品種が分からない大木が実家にあったので、各枝に色んな品種の枝を接木したら、初年度から色んな品種の果実が収穫出来ました。(通常は結実まで5~7年と言われるのにです)

収穫まで5年とか10年とか言われる果樹でも、大きく育った台木に接木すると、すぐに結実を楽しめる事は多く、とりあえず台木を植えておくのも楽しみがあります。

回答がズレて申し訳ございません。

kis********さん

編集あり2016/11/2023:09:56

私は、一本の音州ミカンの樹に、数種の柑橘を接いで(高接ぎ)栽培してますよ。一本の枝には伊予柑
一本の枝にはネーブルといった具合に
楽しいですよ。

補足
変換ミスがありました
音州ミカン→温州ミカンの間違いです。
訂正します
すみませんでした。

chi********さん

2016/11/1816:40:29

キンカンの木でも他の柑橘の接ぎ木は可能です。
何処に接ぎ木するかですが、普通は下方の枝に腹接ぎを行えば失敗してもキンカンは枯れませんので何度でも接ぎ木出来ます。
もっと下方に接ぎ木を行いたければ、主幹に腹接ぎをします。
普通は2月に接ぎ木する目的の穂木を採り、ビニール袋で冷蔵庫の野菜室に保管します。湿気は与えないで、中の空気は出来るだけ抜いて下さい。
接ぎ木時期は御地が何処かにより多少は違いますが、3月に行えば良いと言えます。
大幅に一度に多数の接ぎ木をするには、腹接ぎと切り接ぎを併用します。
接ぎ木する果樹の中では、柑橘類は簡単に活着しますので、是非に行って下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる