ここから本文です

我が社の女性社員の香水が臭いです。 毎日、プンプン臭わせる香水が臭すぎて 歩...

iroirotokomarukotogaooiさん

2016/11/1810:58:35

我が社の女性社員の香水が臭いです。
毎日、プンプン臭わせる香水が臭すぎて
歩いた後は残り香、近寄られると刺激臭で辛いです。

他の女性社員に臭いから、どうにかならないかと聞いたら
自分達も臭いけれど同じ女性として言えない。
代表で言って貰えないかと言われましたが
自分も言えないです。
他の男性社員も臭いが我慢できる。
臭いが仕方ないし言えないと言っています。
やはり注意するのは女性からが良いですか?
それとも皆が我慢するしかないですか?
言うとパワハラというかモワハラになりますか?

閲覧数:
258
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/1815:58:48

こんにちは。私が以前に勤めていた職場でもお局様的な年配の女性がいたので、その辛いお気持ちはお察し致します。部屋中に無香料の消臭スプレーを撒きたくなりますよねf(^_^; その女性職員さんには私達も臭くても誰一人として注意できずに毎日我慢していたのですが、ある日に理事長が「お前、臭いな」ってその人に言ったのです。その人は顔を真っ赤にして「臭くありません!」と言い返していたのですが、翌日からフレグランスを付けて来なくなりました。もう、その時はみんなで心の底から理事長、有り難う!と陰で感謝致しました(^-^)笑

質問者様がその職場の一番上の役職でおられるならば、代表して言われてもパワハラやモラハラにはならないと思います(^-^) 逆にその女性社員さんが皆様にスメルハラスメント (=スメハラ) をしている事になっている状態だと思います。

質問した人からのコメント

2016/11/22 14:00:22

自分は役職もそこまで上ではないので言える立場ではありません。
kazukoprincessさんの職場の理事長さんのハッキリとした発言が羨ましいです。
社長あたりが言ってくれると良いのですが女性に弱い人なので無理だと思います。
スメルハラスメントを主張したいですが女性は怖いので言えない。
男は気が弱い生き物です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zeongperfectさん

2016/11/1910:22:31

さりげなく香水の種類と、香水の振り方を教えてもらう。
香水振る時、こうしたらいい印象を与えるって聞いたけど
どう思う?など。(あくまで誘導する感じです)
そうすると少しは本人も振り方に気を付けるようになるかも。
その時に、つけ過ぎか聞いてきたらチャンスです。
良い香りだけどちょっと振る量抑えたらもっと良いと
言ってあげれば悪い気はしないと思います。
香水は1滴か2滴を耳の裏側と手首にツンとつけるだけで
かなり効果的に香ります。
本人に香りが伝わるまで時間がかかるので振りすぎていると
思われます。

2016/11/1909:43:17

香水をつけている人に臭いという表現は使わず、私には合わなくアレルギーで気持ち悪くなると言ってみてはどうでしょう?

y_damascusさん

2016/11/1811:07:07

香水をいつも付けていると、嗅覚が麻痺し、自分では分からなくなるのです。ですから益々多量につけるようになります。
どなたかが、一言言ってあげないといけないですが、同僚の男性には言われたくないですね。
一言なんですがね。「最近少し香水がきつくなったね~」。

2016/11/1811:01:20

換気扇を回したらいかがですか?マスクして。
香水をつける自由があるのなら、香水の香りを逃がす自由もあるはずですよね?
みんながそれで寒い!って事になれば香水がキツイから換気して何が悪い?って反論ですよ。