ここから本文です

基底礫岩は、花こう岩や石灰岩に含まれていますか??

yur********さん

2016/11/1823:31:24

基底礫岩は、花こう岩や石灰岩に含まれていますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2016/11/1903:00:04

基底礫岩というのは、不整合面の上に見られることが多い礫岩のことです。特に花こう岩や石灰岩が礫岩になるいうわけではありませんし、花こう岩や石灰岩の岩体の底に基底礫岩があるわけではありません。

不整合面というのは、礫や砂や泥が堆積して堆積岩ができる時に、一度隆起して陸上に出るなどして堆積が止まり、また沈降して再度堆積が始まった時のその境目の面のことです。堆積が再度始まるときは、いきなり深い海になるのではなく海岸近くの浅い海からだんだん深い海に変わっていく場合が多いです。一般に海岸近くの浅い海では粒の大きめの礫が堆積しやすいです。

つまり不整合面のすぐ上に粒の大きめの礫が堆積していることが多く、それが固まって礫岩になった場合の礫岩を基底礫岩と言います。

質問した人からのコメント

2016/11/25 20:34:39

詳しく教えて頂きありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる