ここから本文です

測量時の作業人数について 測量作業を毎日行っている者ですが、私の会社は基...

nan********さん

2016/11/1911:39:56

測量時の作業人数について


測量作業を毎日行っている者ですが、私の会社は基本的に現場1班=3名と決まっています。

最近、自動追尾やRTK(VRS)が主流の時代になり、杭打ちや観測等が一人でも可能なんじゃないかと思っていますが閲覧していただいた同業者の方はどう思っていますか?

1人で現場作業する、または2名で作業するも有りかと思います。
素朴な疑問を持ったので質問欄に記載させていただきます。

閲覧数:
289
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2016/11/2011:54:03

小規模の会社なら、ひとりで作業することもあります。

たとえば、多角基準点測量の対回観測とかだと、三脚を3つ(FS・TS・BS)使って観測をしますが、機材の移動、車両の移動も含め全部ひとりでやることもあります。しかもTSは自動追尾ではありません。

ただ、車や人の往来の多い場所ではお勧めできません。往来する人や車が脚に接触するおそれもあります。また、山間部の危険な場所でもお勧めできません。滑落とかなにかあったときにひとりではどうすることも出来ません。

水準測量でも短距離ならひとりで行うこともあります。前視、後視のアルミスタッフは、ピンミラーやポールを立たせるためのつかみ(挟んで簡易的に立たせる三脚状のものをそう呼んでいます)を利用し、前視後視のアルミスタッフに水準器を沿わせて垂直を合わせて立て、レベルを自分で見ます。移動も、前視だったアルミスタッフを進行方向に向きを変えて立て、後視だったアルミスタッフと、レベルを移動し、レベルは器械を据えるおおよその位置に仮置きし、前視の位置にアルミスタッフを立てに行き、立てたらレベルの位置まで戻って、レベルをきちんと据え、後視前視を視準します。

1班三人編成は、人材が多いから出来ることであって、小さい会社でいくつも現場を抱えているような会社では、ほぼありません。ほとんどの場合2名1班編成です。

なので、1班三人編成=贅沢測量と呼ぶこともあります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 東京都の求人情報(4,485件)

測量・設計スタッフ
  • 株式会社スマート設計
  • 正社員
  • 月給18万円〜40万円
  • 東京都東大和市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
測量
  • 株式会社キイパーソン
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都江戸川区
イーキャリアFA
2020年度新卒採用 ビッグ測量設計株式会社
  • ビッグ測量設計株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都台東区東上野
あさがくナビ2020
測量・現場管理
  • 株式会社 測建
  • 正社員
  • 年収19.6万円〜26.9万円
  • 東京都江戸川区中葛西・その他の勤務地(1)
株式会社 測建
測量設計スタッフ未経験、歓迎!土日祝はお休みです!年間...
  • 株式会社ヴェルテックスプラン 東京本店
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 東京都足立区千住宮元町
enウィメンズワーク
【未経験歓迎】測量業務(不動産)※専門スキルを身に着け...
  • 株式会社中央グループ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都千代田区大手町
doda
測量職/年間休日125日・土日祝休【業界のリーディングカン...
  • 日本振興株式会社
  • 正社員
  • 月給46万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(5)
マイナビ転職エージェントサーチ
【測量スタッフ】 ゼネコン1次下請け企業 高収入でガッツ...
  • 建築測量ヒサマツ有限会社
  • 正社員
  • 日給1.2万円〜
  • 東京都葛飾区
an(アン)
その他土木建築関連職/測量
  • 信和測量株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都小平市
シフトワークス
土地の測量・調査業務(測量士)
  • 株式会社アローフィールズ
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 東京都江戸川区北小岩
ちばキャリ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2016/11/1916:22:05

オイラは、不動産屋です。
オイラの後輩は、ライカで1人でやってますよ。
あと、奥さんと2人なんてザラですね。
同業者では、ありませんが、2人でよろしいかと
思います。
杭打ちがあるんで、1人では、ずれが心配されますよね。
調査士によっては、立会時にダブルスコップで掘って
杭を打つ方がいますので、1人ではムリかもです。
調査士の考え方次第でしょうね。
オイラは、1人派です。
現場によっては、2人派です。