ここから本文です

測量時の作業人数について 測量作業を毎日行っている者ですが、私の会社は基...

nan********さん

2016/11/1911:39:56

測量時の作業人数について


測量作業を毎日行っている者ですが、私の会社は基本的に現場1班=3名と決まっています。

最近、自動追尾やRTK(VRS)が主流の時代になり、杭打ちや観測等が一人でも可能なんじゃないかと思っていますが閲覧していただいた同業者の方はどう思っていますか?

1人で現場作業する、または2名で作業するも有りかと思います。
素朴な疑問を持ったので質問欄に記載させていただきます。

閲覧数:
293
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2016/11/2011:54:03

小規模の会社なら、ひとりで作業することもあります。

たとえば、多角基準点測量の対回観測とかだと、三脚を3つ(FS・TS・BS)使って観測をしますが、機材の移動、車両の移動も含め全部ひとりでやることもあります。しかもTSは自動追尾ではありません。

ただ、車や人の往来の多い場所ではお勧めできません。往来する人や車が脚に接触するおそれもあります。また、山間部の危険な場所でもお勧めできません。滑落とかなにかあったときにひとりではどうすることも出来ません。

水準測量でも短距離ならひとりで行うこともあります。前視、後視のアルミスタッフは、ピンミラーやポールを立たせるためのつかみ(挟んで簡易的に立たせる三脚状のものをそう呼んでいます)を利用し、前視後視のアルミスタッフに水準器を沿わせて垂直を合わせて立て、レベルを自分で見ます。移動も、前視だったアルミスタッフを進行方向に向きを変えて立て、後視だったアルミスタッフと、レベルを移動し、レベルは器械を据えるおおよその位置に仮置きし、前視の位置にアルミスタッフを立てに行き、立てたらレベルの位置まで戻って、レベルをきちんと据え、後視前視を視準します。

1班三人編成は、人材が多いから出来ることであって、小さい会社でいくつも現場を抱えているような会社では、ほぼありません。ほとんどの場合2名1班編成です。

なので、1班三人編成=贅沢測量と呼ぶこともあります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 の求人情報(29,526件)

土木施工管理/測量
  • 株式会社夢真ホールディングス 夢エージェント事業部
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 福島県郡山市
イーキャリアFA
測量士【働きやすく、馴染みやすい職場です 勤続10年以上...
  • 株式会社オーエムアイ 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 愛媛県大洲市
転職ナビ
【UIターン歓迎/香川・さぬき】測量設計 ※年休125日/土...
  • 有限会社ライズ設計
  • 正社員
  • 年収263万円〜343万円
  • 香川県さぬき市志度
doda
<直接雇用の実績あり>未経験OK♪建設コンサルで測量補助 ...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
2020年度新卒採用 ビッグ測量設計株式会社
  • ビッグ測量設計株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都台東区東上野
あさがくナビ2020
その他事務・オフィス系 【守山区】\派遣⇒正社員/未経験...
  • スミリンビジネスサービス株式会社 名古屋事業所・派遣
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市守山区
はたらこねっと
未経験歓迎!「ハカる」と真剣に向き合う測量/土地家屋調...
  • 株式会社先崎測量
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 福岡県福岡市南区皿山
doda
測量職/年間休日125日・土日祝休【業界のリーディングカン...
  • 日本振興株式会社
  • 正社員
  • 月給46万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(5)
マイナビ転職エージェントサーチ
【未経験OK】調査・測量、事務スタッフ|大手取引多数|誰...
  • 土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's
建築造園スタッフ【建築測量墨出工事】遠方からの応募も歓...
  • 株式会社ツノダ測量(横浜市保土ヶ谷区)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2016/11/1916:22:05

オイラは、不動産屋です。
オイラの後輩は、ライカで1人でやってますよ。
あと、奥さんと2人なんてザラですね。
同業者では、ありませんが、2人でよろしいかと
思います。
杭打ちがあるんで、1人では、ずれが心配されますよね。
調査士によっては、立会時にダブルスコップで掘って
杭を打つ方がいますので、1人ではムリかもです。
調査士の考え方次第でしょうね。
オイラは、1人派です。
現場によっては、2人派です。