ここから本文です

ガラケーからガラホへ機種変更へのデメリットについて、詳しい方にお伺いします。

tab********さん

2016/11/1922:17:37

ガラケーからガラホへ機種変更へのデメリットについて、詳しい方にお伺いします。

12月末までのキャンペーンで、8年使用しているガラケーW63Sから、ガラホKYF32への機種代+事務手数料が実質無料とDMが届き、早速、問い合わせをした所、3年間利用要・誰でも割加入・auスター加入の条件で、機種代3年間は毎月900円必要だが当月900円返金となり相殺、事務手数料は当月3,240円支払い必だが、翌月返金されるので、実質無料との事です。

料金プランは、現在同様、これからもEメールやネットも一切使わない旨伝えると、ほぼ同じプランに変更しても、月160円位の追加のみで、後日追加でお金が生じる事もないため、この時期に是非!と、勧められました。

となると、auにとってメリットが無さそうに思えるので、私側に何かデメリットがあるのか、疑問に思い質問させて頂きました。

ネットで検索するとスマホの寿命は2年位とありました、ガラホもスマホの機能があるため機種変更させようとしての、3年のしばりがあるのかな…など、少し不安を感じています。

是非、ご存じの方、教えて頂けると大変助かります、宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st_********さん

2016/11/2010:02:19

ガラケーとガラホの通話プラン(基本使用料)の相違点は、(私の知る限り)次のとおりです。

ガラホの通話プランで無料通話分が付いた「VKプランS」「VKプランM」ですが、使わなかった無料通話分は「繰り越し」「分け合い」はできません。

またガラケープランの「プランE(シンプル)」に相当するプランもガラホにはありません。
逆にガラケープランでは「スーパーカケホ」はありませんが、ガラホにはあります。

現在、auを含めた携帯電話通信会社(いわゆる携帯キャリア)ではガラケー等3G回線を止めたがっています。

特にauでは3G回線の通信方式がドコモやソフトバンクと違うため、そのデメリットを解消させようと、ガラケー等(3G回線)からLTE(4G)回線へ変更させる事に他社より積極的な様に思います。

このためガラホの通話プラン(基本使用料)をガラケープランと遜色ない内容にしていると思います。(データ通信料は高いと思いますが…)

蛇足ですが…
数年前にKDDI田中社長は記者の囲み取材時に、2020年に3G回線を停波させたい旨の発言をしました。

現在、KDDIの正式な発表はありません。
しかしガラケープランの縮小や3G端末の新機種は発売されない等、3G回線停波へ向けて着実に取り組んでいると思われます。

• 質問者

tab********さん

2016/11/2012:15:09

とても勉強になりました。

今まで、幾度となく機種変更のDMが送られてきてたんですが、事務手数料まで無料は、初めてだったので、すごく不思議だったんです。
    3G回線を止めたがっている理由から、あの様なDMが送られてきたんですね!
    「VKプランS」の無料通話くりこしの件、教えて頂き助かりました!
    auの方には、5,000円まで繰り越せると聞いていたので、ビックリしました!他のプランに検討しなおしてみます。
    ご回答頂きありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2016/11/2007:33:32

おはようございます。 電話だけならガラケーで良いと思いますけど。中古のガラケーをネット等で見つけて機種変更すれば問題無いと思います。※僕は[W63K]から[GRATINA]に機種変更しましたよ。[GRATINA]と[AQUOSK(SHF32)]を使っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ash********さん

2016/11/2002:22:16

その用途ならガラホはすごく良いですね。
むしろネットとメールをする人ならスマホでいいです。ガラケーやガラホでネットなんてスマホと比べると使いづらくてイライラしますからね。

ガラホはガラケーと同じフィーチャーフォンです。折りたたみ式スマートフォンではありません。
たとえばdocomoのガラケーは実はSymbianというスマホ向けOSを大幅カスタマイズしたものを搭載していましたが、それを今までスマートフォンだと思っていましたか?思っていなかったでしょう。
ガラホも同じくスマホOSを使っていますが、実際は大幅にカスタマイズされていてAndroidスマホの使い勝手とは全く別の代物で、むしろ従来のガラケーにかなり近い使い勝手です。
またガラホはガラケーと同じように自分が許可しない限り勝手にパケット通信して高額の通信料がかかることなく安心であるという点は維持されていますし。
この点もAndroidスマホとは明らかに異なっており、大幅カスタマイズの結果です。

そしてメールやネットを全くしないということは電話がメインですかね?
もしそうならガラホのほうが圧倒的に良いです。
何故ならVoLTE対応で通話音質が非常に良いからです。固定電話と同レベルの音質で通話可能です。
これが最大のメリットです。

あとauにとってのメリットは従来の通信方式で3G通信ユーザーを新しい4Gに移行できるのが一番のメリットです。
簡単にいうと古い3Gを早くやめたいから、さっさと4Gに移行してっていうのが今のauの状況です。
だから移行してくれるだけでauにとっては非常に有り難いわけです。

寿命はその人次第ですよ。
ガラケーの時代だった基本的には多くの人が2年で機種変していましたし、逆に5,6,7年…も使ってる人もいます。
スマホだって2年で機種変する人もいれば5年も使ってる人もいます。
ガラホも同様です。

ガラホはネットをしなければ非常に高音質な通話をできるのに、ガラケーと同等の安さ運用できるのがメリットです。
またかけ放題のプランも用意されているので、電話をたくさんする人ならさらに安いお得ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

編集あり2016/11/1923:05:44

あのねえ?Eメールとネットを使わないなら、ガラホに機種変更する意味は全くない。ガラケーに機種変更しなさい。

上のzoo18782なるド捨て垢の醜い正体は宗教ド素人の癖に宗糧にしがみつくマツタケタイガーさんだが、本垢で荒らしたらライフ0にされるからビビってド捨て垢で荒らすドヘタレホモチキソだから無視するようにwWw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる