ここから本文です

デルタ・ブルースってとても面白いんですね!ロバートジョンソン以外を聴いたこと...

had********さん

2016/11/1923:24:24

デルタ・ブルースってとても面白いんですね!ロバートジョンソン以外を聴いたことがあまりないのが恐縮ですが、、、

最近父のCD棚にあったロバートジョンソンのCDを聴きました。今までは、ジョンソンの音が不気味でちょっと苦手でした。でも今聴いたらとても良かったです!

デルタブルースミュージシャンを他にも聴いてみたいですが、時代が古すぎるせいかあまり見つかりません。何かお薦めはありませんかね?最近でもああいう音を出すギタリストはいるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzt********さん

2016/11/2412:04:44

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

投票丸投げ常習者の貴殿の姿勢には憤りを感じます。

先日の質問も私がちょっとアドバイスしただけで、削除しやがった。

私たちは回答製造機ではありません。

回答するのにも本で調べたり、YOUTUBEチェックしたりと、それなりに時間が掛かります。

別に感謝の言葉を期待しているのではありません。

時間を掛けて作成した回答が質問者の役に立てれば嬉しいのです。

自分の知りたい内容が解れば、それでおしまいですか?

人間としてあまりにも程度が低いのでは無いですか?

礼儀知らずではありませんか?

貴殿のような糞野郎が知恵袋を過疎化させるのです。

私も貴殿のような質問者が増えて最近回答を控えております。丸投げされるのは馬鹿らしいからな。

異論があれば私宛回答リクエストしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2016/11/2410:23:47

マディ・ウォーターズは元々デルタ・ブルースで、後にシカゴへ移ったので「シカゴ・ブルースの父」と称される。
https://www.youtube.com/watch?v=XhAcIuj3o1E

faa********さん

2016/11/2407:09:45

tomato_3600さん が代表的なものについてお答えになっているのでその補足となりますが...

Mississippi John Hurt . Big Joe Williams. Fred McDowell . Skip James. Jimmy Reed. mississippi sheiks. などでしょうか。

「最近でもああいう音を出すギタリストはいるんでしょうか? 」

これについてお答えさせていただくと、音の類似といった点では少々異なると思いますがデルタの流れを受け継いでいるミュージシャンと言えばやはり Keb' Mo' でしょう。彼は間違いなくデルタブルーズの継承者でありその曲作りや演奏スタイルからもそのことがうかがえます。彼は94年のメジャーデビュー以降13枚のアルバムをリリースしていますが、それら何枚かのアルバムを聴くとブルーズを母体とした彼の持つ独自の世界観が感じられ、現代における他のミュージシャンらとはあきらかに画一された音楽性を持っています。

tom********さん

2016/11/2000:35:57

Son House
Charley Patton
Lightnin Hopkins
big Bill Broonzy
Lonnie Johnson
Bukka White
Blind Blanke

などですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bsb********さん

2016/11/2000:17:02

お若い方だと思いますが、シブイとこに行きましたね~(笑)
ロバート・ジョンソンは天才だそうなので、別格かもしれません。
あのギターの音は、安いギターと戦前の録音機器の音でしょうから、誰のを聴いても似たような雰囲気があります。
Youtubeでもけっこう観られますが、CDがいろいろ出ていますから、聴いてみてください。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_5_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%...

とりあえずオムニバスが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる