ここから本文です

【学生が国会前でデモ「僕らに無償の奨学金を! 僕らは自由に学びたいんだ!」共産...

chi********さん

2016/11/2010:07:57

【学生が国会前でデモ「僕らに無償の奨学金を! 僕らは自由に学びたいんだ!」共産・小池、吉良らも参加】・・・財源は?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

リクエストマッチ

2016/11/2010:20:31

嘘か真か、反日的な団体を作ると、得する国や政党からまとまった金を援助してもらえるらしい。

「無償の奨学金」という活動でも、共産党に利用されている時点で、反日組織としての活動資金を得ていると思うぞ。

学生の数よりも、プロ市民の数の方が多いんじゃないか?そのデモ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2016/11/2107:34:55

ドイツでは国民(移民は相応の学費を徴収)ならば大学学費は無料ですが、中学入学段階で選抜にかけられ、本気で落第させる制度もあり、大学卒業者は学齢人口のおおよそ8%です。
成績上位8%に対して無償の奨学金を支給するのであれば納得です。
経験からいって、真に大学教育を受ける資格があるのはこの程度です。

ただこの範囲にいれば、○○育英会といった返済不要の私的奨学金を受けることができるでしょう。
ドイツでは消費税が、一般18%+旧東ドイツ復興分3%の計21%です。
これに加えて、所得税の課税最低限も低く、一般労働者も手加減無しに課税されます。なにやかにやで名目所得の半分程度しか可処分所得はありません。
ここまで覚悟するならば、それも良いでしょう。

私は御免こうむりますが。

hdh********さん

2016/11/2106:56:21

いや、国民の義務に労働の義務があるんだが、。
あくまでガクセイニなったから許されるのであって学生の前から働かないで勉強をしたいと言うのは義務教育でもない大学や高校ではおかしいでしょ?

それに、無償と言いますが、無償は結構ありますよ?
優秀な学生ならね。
だから、ここでデモを訴える人は学業が出来ないのに学歴を持ちたいから、ただ単に勉強したいから、大学に行きたいから、その上で働いて学費も稼ぎたくないから、辛くて働いてられないから、、という理由で金がないからくれと言ってるわけでしょ?
根本的な勘違いは、大学は義務教育じゃないと言うことです。言わば、個人的な趣味ですね。そこに相当な優秀な生徒が家庭の事情でしのびないや、国のために貢献してくれる人を無駄にしたくないからの奨学金です。
個人の権利のように言うのは無償に受かれるだけの学力を持ってはじめて言えることだと思います。そこそこの学力でそうなりたいのであればあらかじめ金を貯めるためにアルバイトをし続ければ良かったことです。高校三年、いっぱい費やせば大学費用も稼げるでしょうし、その上で足りない部分は奨学金で借りればいいこと。そもそも奨学金を借りて入った大学に自分と大学にそれを返済できるほどの就職のできない価値がないのなら大学にいく意味がない。

nee********さん

2016/11/2012:31:00

国立大学教職員の給与削減で財源はでる。でもこれって日本共産党は反対なんだよな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/852.html

a_p********さん

編集あり2016/11/2012:24:17

参加者に政治家がいるのですから、彼らの中には答えがあるのでしょうね。
まずはそれを聞いてみたらどうでしょう?

なお、ドイツの例を挙げている方がいらっしゃいますが、独仏タイプの学校制度なら、可能かもしれません。
ただし、大学進学コースとそれ以外とは小〜中学校卒業レベルで、選別されます。
これなら、大学進学コースの人間は限定されますから、予算措置も取れそうです。

今の日本はアメリカタイプの学校制度ですから、体系自体が異なります。
アメリカではスカラシップは貰うものですが、そのかわりに学生ローン問題がありますから、似たようなものです。

chi********さん

2016/11/2010:46:58

はあ...あのね。欧州の大学って学費タダ+生活給付金がもらえるわけ。ドイツはさらに全国どこでも鉄道が乗れるフリーパスポート付与なんです。その代り、4年では卒業できませんよ。5~6年掛かります。

いかに日本人って金銭的にも精神的にも貧乏になったか。

昔(と言ってもバブル期~90年代)国立大の学費は10万で貧乏学生はバイトして学費を納入してたわけ。

今国立の学費っていくらだよ。

それにね、欧米は寄付金文化があって、奨学金ってのは寄付金を運用して付与してるんだよ。つまりね、相互扶助なわけ。寄付金控除ってそのためにあるのよ。日本だけだよ、金持ちほど我利我利亡者になるのは。

「相互扶助」の意味も分からないから、こうやって奨学金破産する人間が激増するわけ。卒業生が全員年間2,000円くらい寄付するだけでたぶん学費なんか全員免除できるくらいの金が集まるんじゃないか?特にマンモス私大は。

でも日本の大学は「アカデミックハラスメント」が横行してるから「母校愛」すら生まれないわけ。いい加減に日本って社会は異常だと認識しなさい。

左も左なわけ。なんでもおねだりするからこうやって「甘えるな」って言われる。大学ってのは高度自治社会なわけ。学問の自由ってそういうことなの。

そういうことも理解できないなら、大学に行くな。

生協とか何のためにあるんだ。よく考えろ。

日本の大学は生活貧困学生のためのタダメシすら提供できないなさけない組織なんだよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる