ここから本文です

踏み餅(一升餅)用のわらじを探しています。

kazenohanakingさん

2008/5/2322:06:30

踏み餅(一升餅)用のわらじを探しています。

甥の一歳のお祝いが今度あるのですが、踏み餅用の餅は売っているんですけど、わらじが見つかりません。
東大阪市か堺市(その近辺でも可)で購入できる店を教えてください。

もし無かった場合、何を履かせればよろしいですか?
裸足でもいいもんなんですか?
教えてください。

閲覧数:
6,269
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

compactさん

2008/5/2322:52:12

もしかして、九州のご出身ですか?

「踏み餅」は九州独特の風習のようで
(多くの地域ではお餅を踏ませたりせず、背中に背負わせる)
他の地域ではまずあの小さなわらじは手に入らないです。

わらじを売っている地域にお住まいのご親戚などに購入していただくのがいちばん早道だと思いますが
どうしても無理なら「踏ませる」ことにこだわらなくても良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2008/5/26 00:20:06

お二方ありがとーございます。
悩んだ結果、「九州独特」という新しい発見を教えて戴いた方をベストアンサーにしました。
お店(和菓子屋・呉服屋)に『わらじ』の話をしても「そんなん聞いた事がない」と言われましたし。
ほんで、結局裸足ですることになりそうですヮ。
ちなみに、うちの先祖は代々大阪なんです。
うちの家系では踏み餅なんで踏む事にこだわりますよ。
うちら兄弟が1歳の時は、祖父がわらじを編んでくれてましたし。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sugur34queenさん

編集あり2008/5/2322:44:59

甥っ子さん おめでとうございます。
我が家でも 息子の初誕生日に 一生食べるものに困らないようにと
一升餅を背負わせて祝いましたが 重くて やっとつかまり立ちでした。
こちらの方面では わらじのはなしは聞きませんね。
素足で しっかり立たせました。いろいろな 風習がありますね。