ここから本文です

自動車のカタログにある最高出力と最大トルクは、それぞれ何を意味していますか?...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2012:50:19

自動車のカタログにある最高出力と最大トルクは、それぞれ何を意味していますか?また、最高出力が高い車ほど、加速が良いのですか?

閲覧数:
195
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aho********さん

2016/11/2014:20:20

加速はトルクが高いほど良いです。それに加えて、車重が軽いほどよいです。
片方だけではダメで両方とも考慮する必要があります。

# ギア比とかタイヤのグリップとかも加速に関係するけど....



最高出力はエンジンの最高馬力に関係します。当たり前か...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2016/11/2312:08:08

出力が高いほど、加速が速いです。最高速度も高くなります。
トルクは、エンジンを回す力です。エンジンを回す力がいくら強くても、回すスピードが遅いと、大した加速はしません。

なるべく多くのトルクでなるべく速い回転速度で回すほど、加速が速くなります。
この「なるべく多くのトルクをなるべく早い回転速度で回す」という、新たな数値の単位が出力です。

mpc********さん

2016/11/2021:28:24

トルクは回転数で変わる。最大トルクは回転力の最大値。
出力はトルク*回転数である。これも回転数で変わる。これの最大値が最高出力。

>最高出力が高い車ほど、加速が良いのですか?
単純にそうではありません。

yom********さん

2016/11/2014:41:19

カタログにはトルク曲線が書かれたグラフがあると思います
高回転で高いパワーがあっても、実用的ではありませんし、トラック等は低い回転でトルクが出るようにならないと、重たい荷物が運べません

同じ最高値でもどの回転数で出せるかがポイントです

mot********さん

2016/11/2012:54:43

偶には、まともに答えます!
最大トルクは、有効圧力が一番高い回転数!
最大出力は、トルクと回転数を掛けて最大の値を出す回転数!