ここから本文です

ぼったくり・暴行罪について質問です… キャバクラ等のキャッチ・店舗看板で「飲...

tak********さん

2016/11/2012:52:28

ぼったくり・暴行罪について質問です…

キャバクラ等のキャッチ・店舗看板で「飲み放題6000円」「1ドリンク1000円~」などの説明を受け確認後に入店

会計時に手法は様々ですが、25万円の請求をされたとして、
「入店前に記載された(説明を受け確認した)金額でしか払うつもりはないし義務もないでしょう。
納得いかないのでしたら無銭飲食でもなんでも警察に言ってください。では」
と店を出ようとしたら遮られ腕をつかまれ力ずくで連れ戻されたので
「監禁・暴行にあたりますので警察を呼びますね」と電話を取り出したらとりあげられ、
脅迫・暴行を受け財布から現金を全額取られ、身分証のコピーなどを取られました。

こういう場合、店員が口裏合わせ、怪我も殴る蹴るではなく投げ飛ばす突き飛ばす等で、
「酔って転んだ」ように見える怪我、防犯カメラなし、といった状況だと
やられ損ですか?
対策・対処ってあります?間違ったことはしてないと思いますけど・・・

閲覧数:
290
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo1********さん

2016/11/2014:27:11

おぉ、珍しいですね。最近は特に厳しくなっている中でまだボッタクリする店があるとは御見逸れします。

特に厳しくというのは、これまでは警察は民事不介入や証拠がないという理由から捜査がしにくかったのですが、ボッタクリ被害が増える一方だったので、重い腰を上げ、今ではそこそこ話を聞いてくれます。

まず店を出ようとした時点で引っ張られて店に連れ戻されたのなら仰る通り、監禁罪で起訴出来ます。

次に携帯を取り上げられたのならば、窃盗、返却されても窃盗未遂。そして、暴行罪などなど。

酔って転んだ怪我に見えても殴られた事実があるならば大丈夫です。また、店の監視カメラの有無は関係ないです。繁華街には至る所に防犯カメラが付いているので、店の周辺にあなたが写っており、怪我をしてる様子など残っていれば十分でしょう。ただ、多くのカメラは1週間程度で消えてしまうので早めに動いた方が無難かな

質問した人からのコメント

2016/11/22 18:40:43

なるほど、店内に立ち入る様子が写っていればそこから証拠に持っていけそうではありますね!
お早い回答とわかりやすい説明ありがとうございました!BAとさせていただきます!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2016/11/2111:35:20

最初の請求時点で、携帯のビデオ起動でしょうかね。
ばれないようにうまく。

何よりキャッチには絶対ついて行かないことです。
有名店や、しっかりHPあるところを調べていく、案内所で紹介受ける
をすれば、まずぼったくりはありません。
ぼったくりの99%はキャッチです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる