ここから本文です

らくらくメルカリ便は自分で箱を用意してコンビニへもっていくんですか?

risakirakamiさん

2016/11/2013:44:27

らくらくメルカリ便は自分で箱を用意してコンビニへもっていくんですか?

それともコンビニで梱包してくれるのですか?

閲覧数:
150,446
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/2013:54:33

梱包は自分でしないといけないです。

コンビニも郵便局もヤマト運輸も梱包は自分でしてから持って行かないと発送出来ません。

メルカリ便は3種類あります。
①ネコポス
②宅配コンパクト
③宅急便

ネコポスと宅急便は梱包する素材は自由ですが、
宅配コンパクトだけ専用の箱に入れて発送します。

この3種類のどれで送れるか事前にサイズなど確認して下さい。

いづれも全国一律の料金です。

①薄手の服、文庫本など小型サイズでしたらネコポスです。

縦横31.2×22.8㎝以内、
厚さ2.5㎝以内に梱包すれば送れます。

厚さ2.5㎝を越えると送れません。

梱包する素材はなんでもよく自由です。
料金は195円で安く送れます。


②小〜中型サイズなら宅配コンパクトです。
宅配コンパクトは決まっている専用箱で梱包しないといけません。

専用箱をヤマト営業所かファミマ、サークルKサンクスで65円で買いその箱に収まったら送れます。

専用箱のサイズは縦横25×20㎝、厚さ5㎝です。
このサイズの専用箱に入らなければ送れません。
料金は380円です。
箱代と合わせると445円かかります。

※出品している商品代金が450円以上でないと利用出来ません。

③中〜大型サイズなら宅急便です。
梱包する素材はなんでもよく自由です。

梱包した状態の縦、横、高さ3辺の長さの合計で料金がかわります。

※出品している商品の価格が1000円以上でないと利用出来ません。

3辺の長さの合計が
60㎝以内なら600円
80㎝以内なら700円
100㎝以内なら900円
120㎝以内なら1000円です。

取引画面でメルカリ便を選択してQRコードを出し、ヤマトの窓口、ファミマ、サークルKサンクスなどで宛先を印刷する操作が必要になります。

伝票を貼り付けるのは受付の方がやってくれます。
後は控え書をもらうだけでいいです。

(初めての場合は、ヤマト窓口の方に「メルカリ便で送りたいんですが、初めてなので印刷の仕方を教えて下さい」と言えば教えてくれます。)

ファミマ、サークルKサンクスからでも発送できます。
表示されてる通り操作をし、受付に持って行きます。

発送料金はその場で払わなくていいです。
メルカリ便は取引完了時に販売利益から引かれます。

質問した人からのコメント

2016/11/20 14:01:29

詳しくありがとうございます!!

「らくらくメルカリ便 梱包」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

seiryu_kingさん

2016/11/2013:50:42

過去に同様の質問が多数あります。
メルカリ便の利用ガイドもあります。
まずは自分で調べることです。

2016/11/2013:50:36

ネコポスなら好きな袋や箱に入れて
コンビニ又はヤマト運輸に持って行く。
宅急便コンパクトなら専用の箱(65円)が
必要なので、購入しコンビニ又はヤマト運輸に持って行く。
どちらにせよ梱包は自分でします。
ヤマト運輸の発送に限らずです。