ここから本文です

安物を着ると年寄りのBBAに、あの子は何も知らないだの、安物ペラを着て恥ずかしい...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2016:41:20

安物を着ると年寄りのBBAに、あの子は何も知らないだの、安物ペラを着て恥ずかしいだの、言われませんか?

西内まりやちゃんの着物は、BBA連中から見てどうですか?

西内まりや,BBA連中,安物ペラ,着物,年寄り,cubichicue,ババア

閲覧数:
2,042
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2016/11/2022:03:02

言う人間は、若くても、年をとっていても言います。

TPOも知らないクセに、「空気読め」とかね。
せめてTPOを押さえてから言って欲しい。共通のマナーの裏付けのない「空気読め」は、個人の趣味の押し付けです。


言わない人は、若くても、年をとっていても言いません。

元々が、着物には「安物を着ていれば恥ずかしい」という考え方はありません。
どんなに安いものでも紋付き色無地なら礼装、ウン百万しようが1千万を超えようが紬はカジュアル、それが着物の世界です。

TPOに反した服装をしてはいけないのは、着物だろうが、洋服だろうが同じですが、若いうちは「知らないのが当たり前」。
教えてあげない親や周囲の人間の方が、ちょっと問題でしょう。
TPOに反しない限りは、ご本人の趣味の範疇です。
「あなた」が好きじゃないタイプだろうが、「私」が嫌いなタイプだろうが、着ているご本人が満足なら、それでなんの問題もありません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/20 22:08:09

ようするにそういう事ですよね。

あとは本人が映える色を選ぶこと。

ここのカテは極少数派に牛耳られているんじゃないのお?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

elc********さん

2016/11/2019:20:59

質問主様は、最近、嫌なことでもあったのでしょうか?
このような質問をしても晴れないと思います。

もっと、楽しいことを考えて気分を変えてみたほうが良いのではないでしょうか?

tok********さん

2016/11/2019:17:26

年寄りのババアですが、ババアになるほど、人のこと何でもどうでもよくなっていくのを感じます。病院いくつも通い、自分のことで勢いっぱいです。
聞かれましたら、喜んで何か申しますけれど、聞かれなければ、あちこち、がたが来ておりますので。

道行く着物のお嬢さんを捕まえて、聞かれてもいないのに難癖付けることができる、所謂お直しオバサンと呼ばれる人は、エネルギーがあって元気な方々です。

お尋ねですのでお答えしますと、写真のお嬢さんずいぶん可愛らしい方ですね。着物は絞りか刷匹田かよく見えませんけれども、単色染の牡丹柄のようで、ずいぶんすっきりと品良くまとめられたと思われます。

少なくともババアは、人をババアとおっしゃる、礼儀を学ぶ機会のなかったお気の毒な方にも、こうやってご質問に回答いたしますだけの、寛容さは持ちあわせておりますよ。

fpw********さん

2016/11/2018:44:34

すごい! cubichicue様。
尊敬します(^^

婆は、自分では「婆」といますけれど。
赤の他人に面と向かって、BBA連中と言い、当然な…。
>BBA連中から見てどうですか?
↑これですね。

そんな・お人に、真面目に応えませんよ。
どうせ、なにを言っても、曲解するだけ。

愚かな婆でも、スルーは、覚えたのであった(笑)
我ながら賢い?(^^

cub********さん

2016/11/2018:32:10

言う人はいるんじゃないのかな。
偏屈な通りすがりにケチつけられたとか、説教されたとか、あるある話になる程度の例はあるので。

若い子が着てると嬉しくなってしまう。
着付けが下手だと残念になってしまう。

、、、あたりが私の考える多数派ですよ。

画像は絹かポリか、絞りかプリントかすら分からないので、
お似合いの色だと思う。とかとんちんかんな感想しか言えないです。


あ、大寄せのお茶席にポリの小紋とかなら、もーちょい頑張ろ、そこは!くらい思ってしまうかもなぁ。
ケースバイケースですね。