ここから本文です

抗生剤について質問です。

chi********さん

2016/11/2019:56:27

抗生剤について質問です。

先日膀胱炎になり、ミノサイクリン塩酸塩錠という
朝・夕一錠ずつ飲む抗生物質を処方されたのですが
朝9時と夕方4時に飲んでしまいました。
(飲んでから思い出したのですが、薬剤師さんから
12時間あけて飲んでと言われたような気が…)
体がだるさ、睡魔、筋肉痛、めまい があるのですが、
7時間しか時間をあけなかったからでしょうか…
あまり気にせず回復を待てばいいのか、病院に行ったほうがいいのか…

どなたかご教授お願いします(>_<)

閲覧数:
1,804
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2016/11/2023:29:42

薬剤師です。

服薬時間の間隔が短かったための副作用では無いですね。ぶっちゃけ、投与間隔が短くても、そんなに副作用の出現頻度は変わりません(ゼロでは無い)。
もともと、薬が合わなかったためでしょう。
症状が続くようなら、服薬を辞めて再診して下さい。

質問した人からのコメント

2016/11/21 02:14:28

大変勉強になりました。
もう少し飲んで合わなければ変えてもらおうと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2016/11/2020:36:56

間隔を開けなかったから出た副作用なので発心とか発熱がなければ大丈夫です。
12時間とか24時間開けてても出る副作用なので。

飲んでしまったのはしょうがないので、
次はきちんと守って下さい。

hok********さん

2016/11/2020:04:49

大丈夫。次回は気をつけましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる