ここから本文です

スーツに白い靴下って何故ダメなんですか? 私は男性のファッションの事はよく解...

his********さん

2008/5/2323:25:13

スーツに白い靴下って何故ダメなんですか?
私は男性のファッションの事はよく解らないのですが、それだけ見て却下という方が何人かおられたので何故かなと思いました。
白い靴下って変なんですか?センスがないという事でしょうか。
旦那はスーツに合わせて靴下の色を決めていますが、白でもそんな悪いものだと思わなかったのですが。。。ダメな理由を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2008/5/2400:22:04

幾つか理由をあげてみました。

理由(1)
白い靴下はスポーツ用だからだそうです。

理由(2)
統一性がないから。
紺……まあ黒でもグレーでもいいのですが、そのスーツに革靴を合わせるとして、フツーは茶か黒だと思います。
そこに白い靴下を放り込むと、ものすご足首の辺りが目立ちませんか?不自然に。
視線が集まるはずの顔から胸元は目立ってもかまわないのですが、足首が目立つ必要はありません。
というわけで、スーツの色か靴の色にあわせるのです。
すると、じゃァ靴が茶色だったらどうすんの。……という疑問に突き当たるわけですが、どちらにしても白にはなりませんよね。
……結局どちらなのかというと、私も知りません。黒の革靴だけ買えば正解は関係ないわけで。

理由(3)
そういうものだから。
どんな経緯があろうとも、「スーツに白い靴下はダメ」と世間一般で認識されてるので、白い靴下は変なのです。
何しろ社員研修のマニュアルに「白い靴下はダメ」と載っている会社もあるくらいですから。

白靴下と直接は関係ありませんが、すね毛を見せるのもNGなので、あまり短いのもよろしくないそうですよ。

質問した人からのコメント

2008/5/25 18:24:23

センスの問題だけなのかな?と思っていたのですが、研修マニュアルにも載っている所があるのですね。例えに、お葬式に赤い服を着ていかないのと同じ事という回答もいただきましたが、それぐらいすごい事だったとは驚きました。
皆様のご意見とても参考になりました。ありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mb2********さん

2008/5/2413:13:13

白い靴下(多分綿素材の物だと思う)をワザワザ履かなければならない理由がわからない、
綿素材がよければ、それに近い材質の物(綿混)もあるし、「水虫」等の問題でも同様に良い靴下が有ります、
ただただ「ズボラ」で「身だしなみ」に関心のない方では?
白いスーツに白い靴は白い靴下かな?
因みに「フォーマル」でも「白い靴下」は有りますけどね、

blu********さん

2008/5/2405:34:18

ふさわしくないから。
TPOにあっていないから。
マナー違反だからです。

葬式に何故明るいネクタイつけちゃダメなのって聞いているようなもんです。

pot********さん

2008/5/2400:20:40

ダメな理由を述べよ・・・ と 言われると、 答えに詰まりますね。
法律違反でもありませんし、 そもそも 服装は自由ですから。

ダークなスーツに 白い靴下を合わすと、 靴下が目立ち 足元が浮いて見えます。
イスに座ると、 それは特に顕著です。
スーツの足元だけが 白く浮くと 実に不自然で 違和感を感じます。

白い靴下を穿いた方を見て そう感じるので、 アタクシは 穿きません。

ファッション関連の本にも、
フォーマルや シックな服の足元は 極力 同系色で押さえ、 目立たぬ様にと 記されています。
本を鵜呑みにする気は有りませんが・・・ スーツの足元に付いては 賛同です。

アタクシは、 「 ファッションの約束事に捕われず 冒険をしましょう 」 と よく回答をしますが、
スーツの靴下についてなら、 黒い靴下を お勧めするでしょう。
でも これは アタクシの感性 好みで・・・ 強制では有りません。

ですから、 ダメ・・・ じゃなくて、
スーツには 黒い靴下が シックだと 思う・・・ が 理由です。

sho********さん

2008/5/2323:49:37

「白い靴下はスポーツ用」という決まりがあるのです。

ですからスポーツカジュアルスタイルの時には白ソックスを履いたりもしますが、
ジーンズなどカジュアルウェアの場合でも、
白いソックスに合わすと作業着風の着こなしになってしまいますので
狙ってやるのでなければお奨めしません。

スーツ+白靴下でレストランなどに行ったら、白い目で見られること請け合いです。
「お葬式に赤い服を着ていかない」のと同じようなものだと思って下さい。

白っぽい夏物スーツに薄い色のソックスを合わせたい時はありますが、
その場合でも真っ白はNGです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる