ここから本文です

ロードバイクにママチャリの鍵のような簡単に開け閉めできる鍵(後輪付近に装着され...

kat********さん

2016/11/2020:34:10

ロードバイクにママチャリの鍵のような簡単に開け閉めできる鍵(後輪付近に装着されていて、走行中は鍵が差しっぱになり、鍵をかけるとキーが取れるような物)をご存じありませんでしょうか?

昔そういうものをホームセンターで買って付けていましたが、ロードバイクにはフレームに装着できる穴がなく、針金でグルグル巻いて付けていました。
今のホイールはディープリムと言うのでしょうか?ロングバルブのチューブを使う、ホイールの幅が広い物なので、ホームセンターで買った鍵では小さすぎて鍵がかかりません。

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pac********さん

2016/11/2110:14:31

東京サンエス
という会社のカタログを、隅から隅まで見てみて下さい。きっと自力で見つけることができるでしょう。

質問した人からのコメント

2016/11/21 11:27:35

TOKYO SAN-ESU CATALOG Vol.22の129ページになかなかいいのがありました!面白いサイトをご紹介頂きどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2016/11/2111:24:27

タイヤの回転を止めるだけの鍵は付けても意味がないと思いませんか?。
何故って、ロードバイクは軽いでしょ?。

だから、あなたが言うような鍵なんてかけても、泥棒さんは持ち上げて持って行ってしまいますよ。

軽いロードバイクの場合はワイヤー錠みたいなもので、前輪とフレームをワイヤーに通して、それを電柱とかちゃんとした看板の柱とか、塀の金網とかにくくりつけないとねー。

前輪はワンタッチですぐ外せるでしょ?。
だから、フレームだけをくくると前輪だけ持って行かれちゃうかも知れないのですよ。

ks_********さん

2016/11/2100:43:02

螺旋ワイヤーのダイアル錠でいいじゃん。
ボトルんとこに付けるタイプ。

ダイアルは3桁でも4桁でもOK。
ロックするときは一桁だけ回せばいいんだから。

他人は解錠ダイアルを知らないんだから、
解錠状態から一桁、一つ回すだけで、
全桁バラバラにしたのと同じ事だからね。