ここから本文です

フロイドローズの1弦が取れてしまう。 フロイドローズに弦を張りチューニングを...

yun********さん

2016/11/2021:07:28

フロイドローズの1弦が取れてしまう。

フロイドローズに弦を張りチューニングを済ませギターを弾くと1弦が取れてしまいます。
インサートブロックを外すと切れた弦が詰まってるので確実にブ

リッジ寄りで切れた感じです。
締めすぎなのかなと思い、割とゆるくしめたりもしましたがやはり切れてしまいます。
考えられる原因は何でしょうか?

弦はエリクサーの11~49を使用しています。
フロイドローズは純正。
購入したばかりなのでフロイドローズ自体には問題ないのかなと思っています。
よくチョーキングした時に切れます。

閲覧数:
345
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

インサートブロックに切れた弦の端が残るなら固定は問題ない訳で。
そうなるとインサートブロック以降からネック側に要因があるとなりますね。
比較的新しい弦で、さほど弾いてなくとも切れるならサドルに錆や欠損があり弦を傷つけている場合があります。フレットの仕上げやナットの摩擦抵抗などなら切れるのもその辺かと考えますがブリッジ側ならサドルじゃないすかね~。
切れた弦をロックナットを外さず一度スーっと伸ばして切れている位置を確認してみてください。
まさか親の敵のようにダウンピッキングしてる訳じゃないでしょ?(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fumi-changさん

2016/11/2021:29:19

新品ならお店に持っていって、切れるんだけど。と言ってみよう。