ここから本文です

フロイドローズの1弦が取れてしまう。 フロイドローズに弦を張りチューニングを...

yun********さん

2016/11/2021:07:28

フロイドローズの1弦が取れてしまう。

フロイドローズに弦を張りチューニングを済ませギターを弾くと1弦が取れてしまいます。
インサートブロックを外すと切れた弦が詰まってるので確実にブ

リッジ寄りで切れた感じです。
締めすぎなのかなと思い、割とゆるくしめたりもしましたがやはり切れてしまいます。
考えられる原因は何でしょうか?

弦はエリクサーの11~49を使用しています。
フロイドローズは純正。
購入したばかりなのでフロイドローズ自体には問題ないのかなと思っています。
よくチョーキングした時に切れます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

インサートブロックに切れた弦の端が残るなら固定は問題ない訳で。
そうなるとインサートブロック以降からネック側に要因があるとなりますね。
比較的新しい弦で、さほど弾いてなくとも切れるならサドルに錆や欠損があり弦を傷つけている場合があります。フレットの仕上げやナットの摩擦抵抗などなら切れるのもその辺かと考えますがブリッジ側ならサドルじゃないすかね~。
切れた弦をロックナットを外さず一度スーっと伸ばして切れている位置を確認してみてください。
まさか親の敵のようにダウンピッキングしてる訳じゃないでしょ?(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fumi-changさん

2016/11/2021:29:19

新品ならお店に持っていって、切れるんだけど。と言ってみよう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる