ここから本文です

私はコスモスの種を買ったんですが、もうまくのは遅すぎますか?佐賀(九州です)...

bl4********さん

2008/5/2323:41:29

私はコスモスの種を買ったんですが、もうまくのは遅すぎますか?佐賀(九州です)なのですが・・・なかなかまけなくて、いままで来てしまいました。 もう遅いなら来年まけますかね・・?ちなみに、こっちは蚊がすごいです。教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
337
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2008/5/2323:48:35

私は先週蒔いたのですが、種の袋をみると、6月上旬頃まで蒔けるように書いてありました。

当方は愛知県ですが、佐賀でも大丈夫だと思います。
花の咲く時期が若干ずれるかもしれませんが、花はつくと思いますよ^^
うちの方も、もう蚊がすごいです;庭に出ると既に刺されているくらいすごい出てますよw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2008/5/2408:34:14

何も問題はありません。
なお蛇足かもわかりませんが、蒔く時期と開花時期についてご説明します。
早咲きと書かれたコスモスは、蒔いてから2~3ヶ月で開花しますので、蒔く時期で
開花時期を調整できます、したがって今蒔いた場合は8月頃に開花します。
一般のコスモスでしたら、蒔く時期に関係なく日照が短くなった10月頃に開花します
ので、低い背丈の状態でも10月頃になったら開花します。
早く蒔いてどんどん成長しても10月頃にならないと開花しません。
すなわち蒔く時期により背丈を調整できます。
お買いになったコスモスの種はどちらでしょうか、袋を見るのが楽しみですね。

xxt********さん

2008/5/2323:59:03

冬に向かって寒くなる秋まきの種は時期を逃すとつらいものがあるようですが今からまだまだ気温が上がっていく春まきの種は少々撒くのが遅くなっても大丈夫だってなにかで読んだことがありますよ