ここから本文です

創価学会とは、不幸な人が不幸な宗教に飛びつき、不幸を広め、不幸なまま人生を終...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2101:00:54

創価学会とは、不幸な人が不幸な宗教に飛びつき、不幸を広め、不幸なまま人生を終えるものではないですか?

創価学会で活動に励んでいる人って、そのほとんどが不幸な家庭に育ったり、身心に問題があって強いコンプレックスを持っていることに気付きました。

一般的に不幸な人って、以下の特徴がありますよね?

・自分の話ばかりしている。
・頑固で人の話を聞かない。
・自分が良いと思っていることを人に強く勧める(相手が嫌がっても)。
・相手の気持ちが分からない(いわゆるKY)
・好き嫌いが激しく、敵が多い。
・突然切れて、怒り出す。
・偏執的でねちっこい(いわゆるストーカータイプ)

そして、不幸な人は、以上のような性格特性のために人に嫌われ、ますます不幸になっていくのはご存知の通りです。

しかし、この性格特性を見て、あることに気付きませんか?

それは、これらが全て創価学会員にぴったりと当てはまるということです。

要するに、創価学会員というのは、「創価学会に入って幸せになった」とか言っていますが、そう信じているだけで、実際、心の中は不幸なのでしょう。

だから、既述のような不幸な人間の特徴をひとつ残らず示しているのでしょう。

そして、そういう不幸な創価学会員が家族や友人に自分の信じる不幸な宗教を勧めるから、ますます嫌われ、不幸になっていきます。一家不和の家庭が多いし、孤独な老人が多いですよね。

要するに、創価学会とは、不幸な人が不幸な宗教に飛びつき、不幸を広め、不幸なまま人生を終えるものではないですか?

ご意見をお聞かせください。

この質問は、mon********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,694
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2016/11/2120:36:12

・自分の話ばかりしている。
・好き嫌いが激しく、敵が多い。
・突然切れて、怒り出す。
・偏執的でねちっこい(いわゆるストーカータイプ)

僕の元仲間に、こんな人いた。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/2122:27:21

    ご回答ありがとうございます。

    創価学会員は、「この信心で幸せになった」と言いますし、本人もそうだと思っています。

    しかし、不幸な人間の特徴を示しているところを見ると、本当は幸福ではないのです。

    幸福な人間は、心に余裕があって、人の話をよく聞くし、切れたりしません。また、敵を作りません。

    私はこのことにやっと気付きました。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/23 00:34:19

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2016/11/2300:03:18

いえ、あなたが指摘されている『一般的な不幸の人の特徴』って、
実は『創価学会の脱会者』に、多く見受けられますよ。

たとえば、以下URLの投稿者(=脱会者)の方がそうです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016591422...

まさにあなた様が指摘された『一般的な不幸な人の特徴』に、ピッタリあてはまりますね。

・自分の話ばかりしている。
・頑固で人の話を聞かない。
・自分が良いと思っていることを人に強く勧める(相手が嫌がっても)。
・相手の気持ちが分からない(いわゆるKY)
・好き嫌いが激しく、敵が多い。
・突然切れて、怒り出す。
・偏執的でねちっこい(いわゆるストーカータイプ)

これはつまり、創価学会でいうところの『絶対的幸福』を得られない人が陥るパターンのようですね。

創価学会員を、勝手に『不幸』だなんて、一方的に決めつけないでくださいね。

この質問内容は、単なる根拠のない、誹謗中傷でしかありませんよ。

もっと、創価学会について勉強してくださいね。

http://www.sokanet.jp/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zx3********さん

2016/11/2202:39:19

創価は日蓮正宗・大石寺から破門となったカルトもどきです。


もともとは日蓮正宗の信心でしたが、異質な池田教となり、平 成に入ってお寺から破門となりました。


問題なのは、特に、破門以降に創価によって偽造された魔性のニセ本尊です。開眼供養といわれるものがなく お寺のものに似せた鬼神入り御本尊です。毒気がものすごい。


これは現在も、創価の会員に配布しており、事故や病気などを引き起こし非常に危険なものです。




http://www.k4.dion.ne.jp/~smile.on/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tru********さん

編集あり2016/11/2202:11:44

創価でなくても、そのような人間いくらでもいますよ。
暴行を振るったり、酒癖悪くて、人を馬鹿にするのが趣味で、突然切れたり怒ったりして、自己中な人はいますよ

そういう相手の迷惑も考えないで自分のことばかり考える人は、
死後、誰も助けてくれないから天国への案内をしてくれる魂が少ないでしょうね。

良い行いをした者だけ、
つまり人に好かれるような人は、連れていってもらえるでしょうね

道案内してもらわなければ、人の魂は天国にいくこともできないのですからね

天使の魂は、天上界に帰り、
神の魂は、ふさわしい場所に戻ります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aon********さん

2016/11/2119:39:52

あぁ、学会さんでしたか、御父君は。
まぁ、確かに色々あったようですね、その昔は。聞く限りですが。
今は『政権与党』の支持母体らしく過激なことはしていないようですね。

マインドコントロールと言えば何でもそうなるんですが、質問者さんも相当キツ目に掛かってしまったようですね、学会さんからすれば『真逆』の。

そんなんに『縛られ』て一生を終わるのは、詰らない人生と思いません?
ま、それもあなたの自由・人生ですから、私はこれ以上何も申しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gak********さん

2016/11/2108:04:11

はい、意見させていただきます。

一応日本は民主国家であり、憲法にも「言論の自由」が保障されていますから、創価学会に関してどのような意見を持とうがあなたの自由ですが、学会についてのあなたの意見は、憶測と偏見に基づいたものでしかないと断ずるほかはありません。

確かに、信心しているからといって、学会の全員が幸福な状態にあるわけではありません。しかし、創価学会の信心をすれば、宿命が転換されるのです。学会の信心によって、永遠の生命の中で積んできた様々な悪業を、本来ならば未来世以降に持ち越さねばならないのに、今世でとことんあぶり出し、消滅させることができるのです。

学会の信心を始めて、初心の功徳で生活上良いことがあった後に、一時的に不幸に陥る会員が多くいます。宿命による障りが出ているからです。宿命ゆえの苦しみにより信心を疑うことなく、果敢に続けていけば、やがては幸福の実証が出るようになります。これを「宿命転換」といいます。長年使っていなかった水道管に水を通せば、最初は赤茶けて濁った水しか出ないが、出し続ければ澄んだ水が出るようになるようなものです。

個々の学会員によって、宿命の軽重、あるいは、信心の熱心不熱心があるゆえ、宿命を解決できる時間にはそれぞれ差がありますが、いずれにせよ、信心を続けていけば、幸福の軌道に入っていけるのです。

それも理解できずに、学会員が一時的に不幸に陥っている姿を見て、「創価学会とは、不幸な人が不幸な宗教に飛びつき、不幸を広め、不幸なまま人生を終えるものではないですか?」などと、噂話でもする調子でせせら笑うのは、「当世牛馬の如くなる智者どもが日蓮が法門を仮染(かりそめ)にも毀(そし)る」(善無畏三蔵抄)姿であり、「糞犬(やせいぬ)が師子王をほへ癡猿(こざる)が帝釈を笑ふに似た」(同)、身の程知らずの愚かさを演じているのだと知るべきなのです。

「哀(あわれ)なるかな今・日本国の万民・日蓮並びに弟子檀那等が三類の強敵に責められ大苦に値うを見て悦んで笑ふとも昨日は人の上・今日は身の上なれば日蓮並びに弟子・檀那共に霜露(そうろ)の命の日影を待つ計りぞかし、只今仏果に叶いて寂光の本土に居住して自受法楽せん時、汝等が阿鼻大城の底に沈みて大苦に値わん時我等何計(いかばかり)無慚と思はんずらん、汝等何計うらやましく思はんずらん」(如説修行抄)

(通解)なんと哀れなことか。今、日本国のあらゆる人々が、日蓮と弟子檀那らが三類の強敵に責められ、大苦に遭っている有り様を見て、悦んで嘲笑していようとも、昨日は人の上、今日はわが身の上(というのが世の常の習い)ではないか。今、日蓮並びに弟子檀那ともに(難に遭っているが)、ちょうど霜や露が朝の太陽によって消えてしまうように、わずかの間のことであり、すぐに仏果に叶って、寂光の本土に住んで自受法楽するであろう。それに対し、今、笑っている汝たちは、阿鼻地獄の底に沈んで大苦に遭うであろう。その時、我々はその姿をどれほどか哀れに思うことだろう。また、汝たちは、我々をどんなにうらやましく思うことだろう。

「哀なるかな」、「不幸なまま人生を終える」のは、あなたのほうなのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる