ここから本文です

WBCって人気なんですか?

tyu********さん

2016/11/2102:38:55

WBCって人気なんですか?

私は全く興味がない。
そもそも、メジャーリーグが本気出しているとは思えないし。
それに、オフは休ませて上げたい気持ちもあるし、
普段使用しないボールを扱って、投手に怪我がなけりゃ良いと思うが。

プロ野球ファンの人は引き続き見ているのでしょうか?

閲覧数:
999
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2016/11/2104:28:47

でもWBCを見て野球を始めた子供達も沢山いるやろうし、やっぱ必要やと思う。休ませてあげたい気持ちもあるけど、代表戦は何であれ面白いし。来年のWBCは結構大物も出るらしいですしメジャーリーガーの意識も変わってきたんじゃ無いですか

質問した人からのコメント

2016/11/21 11:10:40

色々な意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2016/11/2106:30:56

レベル高そうな選手ばかりであの選手やこの選手がどれだけやれるかとかを

見るのは楽しくないですか?

城島さんは国際試合では古田さんより上なんかもとか考えてみれば楽しいですね

cqw********さん

2016/11/2106:13:57

WBCはどうでもいいが
興味がなければわざわざ投稿するなよ。

そもそもWBCはオフじゃなく春季キャンプ中の開催。
そんなに投稿したいんだったらちゃんと調べてから
するんだね。

ryu********さん

2016/11/2105:20:32

五輪の方が熱かったなあ…

単純に3月開催はおかしいわ。

qq8********さん

2016/11/2104:11:58

以前質問と同じような事を思ったことがあるので、全部ネットの記事(2ちゃんでは無くyahooとかナンバーやyoutube)の受け売りですが調べてみました。



そもそもMLB側が始めた大会で、野球の普及と他リーグ選手の品評会が目的です。
今はどうか知りませんが、第1回大会の頃のアメリカでの知名度は低いようです。
理由は時期が大学バスケと被っているから。日本の甲子園の様なものでしょうか?
台湾、韓国はWBCの影響で野球が普及した国です。韓国の場合はオリンピック、台湾は陽岱鋼の影響もありますが。
2か国ともリーグはありましたが、今と違い全然プロ野球人気の無い国でした。
他の回答者も書いてますが、8年前(来年から数えて)の09年のイチローが決勝打を撃った決勝の日本対韓国戦は視聴率36%瞬間最高50で、ここから野球に興味を持ち始めた人もいます。
次の13年での日本対台湾戦も有名で、特にこの試合は台湾のテレビ史上最高視聴率と言われてます。
同年ドミニカがほぼメジャーリーガーで固め圧巻の優勝をし、WBCの価値を高めたそうな。
野球の本国アメリカも初年度デレク・ジーターやアレックス・ロドリゲス出してますし、今年はナ・リーグサイヤング賞のマックス・シャーザーや2年連続二冠王のノーラン・アレナドが参加表明をしています。
今年事故で亡くなったマーリンズの若きエース、ホセ・フェルナンデスは第一回大会での日本対キューバ(母国)戦のイチローを見た時以来の憧れだったそうです。


どうでしょうか?メジャーリーガーからしたら怪我をしたくないから出たくない人や出たいけど球団が許してくれない人など事情は様々。全力は出してないけど本気でないわけでは無いと言った所でしょうか。
韓国も成績こそ全然ですが、メジャーリーガーを4,5人くらい出すそうですよ。

ちなみに私は大会の時期は暇なんで多分見ます。

tra********さん

2016/11/2104:07:05

一理ありますね

落合さんが自分のとこの球団の選手を派遣しなかった事で批判されましたが当然といえば当然です

上原投手がいっていましたが国際試合に積極的な国が球場によって使ってるボールが違うって 意味がわからないって

そもそも野球は国際スポーツではありませんしね