ここから本文です

宿泊税を添乗員がたてかえ、現地で現金回収する ヨーロッパの団体旅行に参加...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2105:22:44

宿泊税を添乗員がたてかえ、現地で現金回収する


ヨーロッパの団体旅行に参加しました。

旅行前の書類で、ツアー費用以外に現地ホテルで
1宿泊毎にそのホテルにより、決まった額の宿泊

税が
かかるので、各自チェックアウト時に支払うようにと、
旅行会社から事前の連絡がありました。

ああ、カードで支払えばいいし と
軽く受けとめていましたが

しかし、ツアー参加後、最初のホテル到着時は、
時差ぼけ、深夜に添乗員に

『皆さんの今回の旅行中の宿泊税は、
最終宿泊まで合計お一人様○○ユーロです。
チェックアウト時の宿泊税は支払わなくていいです。
私が全額分、立て替えておきますので
最終目的地到着のバスの中で私に現金でお支払いください』
と、突然言われました。

えっ?
って 感じでした。

添乗員はずるくないですか?
自分のクレジットカードのポイント入るし
両替なしで現地の現金は手に入れられるし。

そもそも、こんなこと
旅行会社は許しているんでしょうか?

楽しかった旅行なのに、
もやもや、イラっとしました。

閲覧数:
196
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2016/11/2110:17:57

宿泊税や滞在税などは現金払いオンリーでクレジットカードは使えません。
現地通貨ではなくて日本円に換算すればもっと誤解を受けます。
その都度客に払わせるとチェックインやチェックアウトに時間がかかり過ぎます。

したがって添乗員の取った行動がベストです。

もやもや、イラっとするのなら添乗員付きツァーなどに参加せずに個人旅行すべき。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/2120:21:21

    詳しいご説明感謝します。
    おかげさまで、自分の間違いに気付けました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/21 20:30:34

皆様のご回答に感謝します。
自分の勉強不足だと、反省しました。

こんな私でも理解できるような詳細を、
わかりやすくご説明していただいた、
pearsun1952さんを
ベストアンサーにさせていただきます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2016/11/2111:33:02

現金払いだと思いますよ。

azu********さん

2016/11/2106:54:20

「自分はその都度自分で払います」と、おっしゃればよかったと思います。

ley********さん

2016/11/2106:38:48

その場で、「いいえ、自分でカードで払います。ポイントもつくので、」と言えばいいのでは?