大阪の5兆円の借金は府民全員で返すべきでは?赤字財政を作ってきたのは知事や府議会。それを直接選挙で選んだのは府民なのですから。

補足

約一割の給削減も決まりそうですし、その次は府民の増税しかないと思うのですが。(人気取りではなく本気で借金を返す気が橋下知事にあるなら・それをやるなら彼はスゴイ!)ちなみに私は府民で増税に賛成です。 給与待遇が悪くなり、世間からこうもバッシングされては公務員は本当にツライ! この状況下で公務員に転職してくれる有能な民間人が必要です。誰かがやらねばならないのですから。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

各自治体が抱えている借金と大阪の借金の比較ができてよかったです。 鳥取や北海道は大阪よりも大変とは知りませんでした。 日本自体が借金王国ですが、それは国民の責任である!あなたに責任がある!と言われたらみなさん素直に納得できますか? えっ!私に責任だったの? そんな気持ちを大阪の公務員は感じているのだと思います。 大局を見通せる政治家を選ぶこと、選挙権を持つ者すべてが持てる一票を大事に使ってほしいですね。

その他の回答(4件)

0

>大阪の5兆円の借金は府民全員で返すべきでは?赤字財政を作ってきたのは知事や府議会。それを直接選挙で選んだのは府民なのですから。 心配しなくても大阪府民全員が毎年返しています。 府債の支払いをする為に減債基金というものがあって、 大阪府の予算の中から毎年少しずつこの基金に積み立て ておいて返す仕組みになっています。 大阪府の予算は、主に法人税と住民税、固定資産税なので 普段払っている税金の中から返しているわけです。

0

借金返済するには、まず市民の公僕である公務員が態度(給料削減)で示す必要があるからではないのか? それが完全に達成された後に、市民にも(税金負担)として協力してもらうのが筋でしょ?

0

一義では歴代知事と府議会、それに府職員が返すべき。それを最大限やってから府民でしょう。 なお、他の都道府県に求めるのはおかしいので、国に助けを求めるべきではないし、国も助ける必要はない。