ここから本文です

40代、男です。昨年10月に眼底検査(OCT)にて右目を中心性漿液性脈絡網膜症 ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2113:14:24

40代、男です。昨年10月に眼底検査(OCT)にて右目を中心性漿液性脈絡網膜症 と診断されました。先生に片目でチェックシートをみせられた時は歪んで見えたのでショックでした。

チェックシートをみせられるまでは、気づかずに普通に生活してたのにいっきに不安になりました。今も歪みがありますが、症状は落ち着いてるようです。最近、気になっているのですが左目もなってしまうのか?また、ぶり返してしまうのか?など 最近、ネガティブな事ばかり考えてしまい毎日が憂鬱です。右目の再発も含めどのくらい年数が経過すれば安心なのでしょうか?まだまだ、これから仕事、育児に頑張っていきたいのに心配です。頑張らなきゃと思えば思うほど切なくなります。眼の病気に詳しい方、同じ病気の方、何でも結構ですのでコメントよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eda********さん

2016/11/2114:32:42

その病気はまさしく40代の方が多いです、ストレスも良くないですよ。

私は検査する側ですが、症状は様々です。
なにもしなくても落ち着いていく方もいらっしゃいますし、改善せずという方もいらっしゃいます。

中にはレーザー治療される方もおられます。
本当に症状は様々でいちがんに言えませんが、数年後または1年以内にまた再発する患者さんもいます。

なのであまり気負わないでください。
治る病気なので大丈夫ですよ!
思い詰めるのが良くないです。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qjr********さん

2016/11/2523:53:10

こんばんは、40代 男です 私も脈絡膜症です 私の場合視野の中心に暗点がありました、ネットなどで検索をなさればポツポツと出てきますが、まずは自然治癒で様子を見るのが多いようです。

1度発症して自然治癒で治り、それ以来なおってしまう方もいるようです。

また、両目が同時になってしまうことは、ほとんど無いと聞きました。

私の場合2年ほど前に 発症し 5ヶ月ほどで治りました その3ヵ月後に再発 また5が月で治り また再発しました。

結局 2ヶ月ほど前に 目にレーザーを当てる治療を行いました 今現在、暗点はなくなり、経過観察中です。

脈絡膜症の期間が長かったので、色を区別する機能が少し弱くなってしまったようです(オレンジが灰色っぽく見える)、少しずつ回復していますが、以前のようになるかはまだ不明です。

脈絡膜症ということで、スッキリとしない毎日を過ごされている事と思います。

調べてみると ストレスが要因 と書いてある事が多いです。

「ちなみに、私の場合、精神的なストレスはあまり無かったですが、深夜のインターネットのしすぎが目に良くなかったと今になって感じています。」

今日は あたたかいお風呂に入り早く寝る というのは如何でしょうか。

おだいじになさって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる