ここから本文です

婚活において、女性の見極め方について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2116:45:41

婚活において、女性の見極め方について教えてください。

以前も質問させていただきましたが、しっくりくるか回答があまりなかったので、再質問になります。

専業主婦、パート共働き、フルタイム共働きのどれを希望しているか、狙っているかはどこで判断すればいいのでしょうか?フルタイム共働きの確率が高い順に、

1.看護師、薬剤師、保育士、介護士などの資格を持ち、働いている

2.公務員(教師、役所勤めなど)

3.産休、育休の取れる大企業の正社員

4.自営業、経営者、専門職(ネイリスト、ヨガインストラクター、フリーのライター、デザイナー、翻訳家など)

〜〜ここから壁あり(フルタイムに戻れない?)〜〜

5.中小企業の正社員

6.非正規雇用(契約、派遣社員)

7.フリーター

8.水商売、風俗嬢など夜系

9.無職


でokですか?


もちろん、職業だけでは判断できないところもあります。

その他のチェックポイントも教えてください。

例)親が共働き、
姉が共働きフルタイムで働いている、
仕事が好き・やりがいがある発言が多い、
倹約家、
割り勘派(男に奢られりのが苦手)、
有名大卒、
ビジネス書を読むのが好き、
勉強会やセミナーによく参加する、
仕事でいいポジションについている、
学生時代からアルバイトをよくしていた、
酒・タバコはしない、


逆に、専業主婦狙いの婚活女性の特徴などもありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。


その他の職業も書いておきます。

リフレクソロジー・セラピスト・アロマ・アロマセラピスト

SE(システムエンジニア)・プログラマー・エンジニア

旅行企画・手配・ツアーコンダクター

経理・財務・会計

貿易・英文・国際事務

ファッション販売・ショップスタッフ

受付、一般事務

記者、ジャーナリスト

雑誌編集者、通訳、翻訳家

歯科医、医師

医療事務、歯科衛生士

鍼灸師、柔道整復師

弁護士、公認会計士、税理士

大学教授、助教授

CA、バスガイド

アイドル、レースクイーン、声優、漫画家

音楽家、ピアノ講師


などなど。


また、女性に聞けばいいという意見もありますが、どのタイミングで聞くのがいいんでしょうか?

デート1回目?二回目?交際してから?交際する時?付き合って何ヶ月目?

そして、なんと言って聞くべきでしょうか?


否定てきな回答よりは、建設的な意見を聞きたいです。


その他の職業やいろんなご意見お待ちしてます。

閲覧数:
2,420
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/11/2801:56:53

「専業主婦になって楽をしたい女性」を回避したいんでしょうか?

「結婚→暗黙の了解で強制退職(社風・未婚お局の虐め)」 「出産のダメージで働けない身体になる」っていうのもあるし、女性の場合は「結婚を期に働きたくても働けない」人が沢山います。結局は「愛で支え合えるか」が重要ですよねぇ。


非正雇用、婚約者が年収数千万!という条件でも共働き希望の女性はいますよ。自宅でじっとしてられないとか、亭主関白な男に奴隷扱いされたくないとか。

1回目の食事から割り勘にしてみては?婚活で会った殿方の8割は割り勘でしたね。「男女は対等な立場」という女性は嫌な顔せず払うでしょう。
全額質問者様が払った場合でも、会計前後の女性の態度は見ておくと良いかも?
女性側もお金目的と思われたくないから「男性が払うべき」と思っていても財布はだして割り勘したいとアピールします。財布ださない女は止めといたほうが良い⋯かなぁ?

質問者様は真面目すぎて女性経験も乏しそうですね。
結婚相談所経由のお見合いなら初対面で「結婚後も働きたいですか?」って聞きやすいと思います。
逆に「正社員で共働き希望だが家事&育児は分担、介護は絶対にしたくない。」と言われても不満はありませんね?正社員で介護は絶対無理だし、子供も首が座ってない生後3ヶ月、まだ母乳の時期に無認可保育所に月8万円払って仕事復帰もありえますからね。
それで「女の務めを放棄するな!」とか言いませんよね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amr********さん

2016/11/2722:43:39

確率的には質問者さんの挙げた順番で大きな違いは無いと思いますし、チェックポイントも統計的にはだいたいそんな感じだろうとも思います。しかしあくまで確率や統計の話なので実際に質問者さんの選んだ女性がどういう人生設計を立てているかはその人にしかわからないと思います。

タイミングは◯回目とか◯◯してからとかではなく、話の流れではないでしょうか?
「最近仕事どう?」→会話→「もし結婚したら仕事はどうしたい?」とか
「お父さんってどんな仕事してるの?」「お母さんは?」→会話→「◯◯さんは結婚したらどうするの?」とか。。。

abd********さん

2016/11/2513:52:57

専業主婦希望の私としては、
何の予定も無くても、日々忙しいと感じます。
男性から、「結婚後も働いてほしい。子供ができても、保育園に入ったら、また仕事に復帰してほしい」と言われたら、わぁぁ~と思い、お付き合い継続はできないと考えます。
当方は節約家で、金銭面は、ある程度身についていると思うのですが、
相手の年収を知ったうえで、マイホームが欲しいし、将来は子供○人欲しい、車も欲しいし、旅行にも行きたいと言われたとき、
相手の収入に見合っていない、将来の予定を聞かされたとき、自分が働く気が無かったので、「無理だよ」と反対意見を長々としてしまいました。
質問者様の希望を話したら、案外同意見の人しか残らないと思いますよ

kae********さん

2016/11/2410:16:56

職業の種類では判別できないです。
また周りの環境にも左右されません。

その人がどれだけ仕事に前向きかどうか。

お仕事の話を、どんどん聞いていけばいいと思います。
会話のネタとして、初期の頃は仕事の話になりやすいですから、一発目のデートで聞いて問題ないです。

楽しんでいる人、会社や仕事が好きな人は、続けたい!という気持ちが強いはずです。イキイキとお話ししてくれるはず。

多少愚痴っぽくても、ネタが豊富なら、それは好きってことだと思う。
好きなことほど愚痴は出る出る・・・。

仕事の話を避けようとする人は、あまり積極的ではないですし、男性が仕事の話ばかり振って嫌がるひとは、仕事に前向きじゃないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2016/11/2410:08:31

>専業主婦、パート共働き、フルタイム共働きのどれを希望しているか、狙っているかはどこで判断すればいいのでしょうか?

→その人の職業で判断することは、全くできないと思います。
例え医者や弁護士だったとしても、
「仕事が大変だから、結婚や出産のタイミングで辞めたい」
と思っている人は、少なからずいますから。

それを判断するのに簡単な方法は、
仕事について聞いてみることです。
仕事って当たり障りない話題ですから、
1回目のデートで質問できますよ。
「仕事、大変ですか?」って質問して、
仕事についていろいろ喋らせてみればいいのです。

「仕事で今度○○したい」「○年後にはこんな仕事をしたい」とか、
前向きで意欲的で生き生きした答えが返ってくれば、
共働き志向、間違いなしです。
仕事について積極的に語りたがらなかったり、
仕事の大変さばかり語るような人は、
専業主婦志向の人ですね。

gra********さん

2016/11/2319:37:34

はい、建設的な意見ね。

あなたはどうしたいの? どんな人が好き? どんな人となら一緒にいたいと思う? 楽しい? 落ち着く? 守ってあげたいと思う?
悩みを打ち明けられる? 大切にしたいと思う?

自分で自分の心に聞いてみな。

そんなのがわからないうちは、結婚なんて絶対止めた方がいいって。

条件・・・じゃあないだろ?

まるで面接だね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる