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素朴な疑問ですが、北陸本線は沿線人口がかなり少ない割にJR西日本のドル箱路線と...

soc********さん

2016/11/2120:07:55

素朴な疑問ですが、北陸本線は沿線人口がかなり少ない割にJR西日本のドル箱路線となっているのはどうしてですか?

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ID非公開さん

2016/11/2121:04:44

北陸本線は特急街道です。「JR西日本のドル箱路線となっている」はその通りです。
何にも知らないアホの回答は放っておきましょう。

沿線人口は、実はかなり多いです。
大都市は少ないのかもしれませんが、沿線としては多い方です。
点では少ないが、面では多いって事です。

例えば九州新幹線。
福岡、熊本、鹿児島+佐賀だと、314万人です。大都市の福岡と新鳥栖にしか止まらない佐賀県をまるまる足しても沿線時人口は314万です。

それに対し、北陸本線の北陸3県だけで300万人
北陸本線へ乗り入れるサンダーバードとしらさぎの大阪、京都、名古屋を足すと・・・・、って計算しなくても沿線人口の多さはわかりますよね。

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    ID非公開さん

    2016/11/2121:07:17

    ドル箱路線っていうのは、特急でのドル箱路線であって、近距離路線でのドル箱ではありません。
    三セク化されて特急が走らなくなると、たちまちドル箱路線ではなくなります。

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質問した人からのコメント

2016/11/28 19:02:53

成功 皆様回答ありがとうございます!参考になりました!

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kir********さん

2016/11/2123:48:12

ドル箱路線だろうか?

特急も本数こそ多いけど 平日は自由席でも閑古鳥がないてるよ
混むのは 盆暮れと 連休だけ

sup********さん

2016/11/2121:39:12

大阪駅に行って、11番線ホームからの乗り込み具合を見れば分かるかと思います。

blu********さん

2016/11/2121:29:53

対京阪神への特急列車が収益の柱になっているためです。

線形がいいこともありまして、所要時間で高速バスを圧倒(サンダーバードで大阪〜金沢は約2時間半に対し、高速バスは約4時間半)しており、このため割引きっぷの設定も少なく、高い収益があがっているのです。

hir********さん

2016/11/2120:26:42

北陸本線が「JR西日本のドル箱路線となっている」事実など有りません。

何か悪い夢でも見ているんでしょうか。

JR西日本のドル箱路線は、京阪神地域の通勤通学輸送です。

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