ここから本文です

不動産関係で質問させて頂きます。 姻族Aと私は連帯債務契約で家のローンを組み...

nov********さん

2016/11/2200:04:17

不動産関係で質問させて頂きます。

姻族Aと私は連帯債務契約で家のローンを組み、登記上持ち分を姻族A1割: 自分9割 で組みました。

しかし、姻族Aが亡くなられてしまい、姻族Aの2人のお子さんが(成人)1割の権利の委譲を拒否する場合は、どのような対応が考えられるのでしょうか。
家は自分とこどもが住んでいます。連帯債務契約なので、法律上は姻族Aにはローンに対し全額の返済義務が、私同様にありますが、家は私達親子が住むために購入し、姻族Aには収入合算の為に協力頂いただけなので、ローン支払いは全額自分が負担してきました。
連帯債務者であるが、支払いはしていないことを理由に1割の持ち分を書き換えることはできるのでしょうか。現在の家の価格とローン残額を相殺すると、マイナス財産となります。
銀行は家の抵当権を持っています。

よろしくお願い致します。

補足皆様
それぞれの方に返信をしようとしましたが、うまくいかない為、補足からで失礼します。
ご回答大変有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2016/11/2200:17:40

姻族Aの二人のお子さんには、すでに相続によって連帯債務が負わされていると思います。

連帯債務の相続の対象であり、法定相続人に相続されます。
相続放棄をしていないなら、相続人に連帯債務の責任が発生しています。

銀行側では、相続を考えるより、明確に契約上に明示したいために契約の書き換えを迫ってきていると思います。

どちらにしろ、お子さんたちは逃げられないと思います。
よく話し合うしかないかな。

質問した人からのコメント

2016/11/28 00:21:35

ベストアンサーは迷いましたが、初めにご回答下さった方にさせて頂きます。皆様 貴重なお時間ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2016/11/2206:46:00

収入合算目的であろうがなんであろうが、持分を1割持たせて登記した以上、その1割は法定相続人の2人が相続してます。現段階で譲渡を迫る根拠はありません。

連帯債務の負担部分をどう決めていたんでしょうかね。
あなた10割、相手0割と決めていたんだったら(収入合算目的だから)、あなたがローンを全額弁済したって求償権は取得できません。
もし、あなた9割、相手1割と決めていたんだったら(贈与税対策上)、あなたがローンを全額払った段階で1割の求償権を取得するので、それと持分とを交換することになります。

mot********さん

2016/11/2201:02:24

これについてですが、あなたがコントロール出来る要素は何一つありません。

贈与もしくは売買にて、持ち分を取得するしかありません。
贈与にしても売買にしても、相手がしてくれないと話が進みませんから、唯一出来ることはお願いするくらいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる