ここから本文です

同棲を解消して、彼女とその子供の荷物がまだたくさん残ってます

アバター

ID非公開さん

2016/11/2200:11:41

同棲を解消して、彼女とその子供の荷物がまだたくさん残ってます

一応12月に解約なんですが、11月中には家を空にしたいと思って、荷物を出すか捨てるか催促してますが、返事がないので明日に業者に頼んで見積りを出して、その分の支払いを請求しようと思ってます
賃貸契約を結んだ時に、敷金礼金は彼女持ちになってるので、敷金で引かれた分の全額を返す予定になっていますが、泥棒が入ったみたいに部屋を荒らして出て行ったので業者に頼めばかなりの額を取られると思います
その分は請求できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2016/11/2217:20:59

付き合っていた女性と別れて、同棲していた部屋を片付けるためにかかった費用を、賃貸借契約締結時に出して貰っていた敷金の返金分と相殺できるのか?、というのが貴方の要望だよね。それって他人に訊くことだろうか? ふたりの間で期限を切って契約でもしていた訳でもあるまいし、仮に何らかの約束をしていたところで、残置物を片付けてくれと言っても応じてくれない様な相手ならその約束だって守ってはくれんだろ。んなもん、第三者が機械的に可否を判定できる様な問題ではないじゃんか。本来は関係を解消するにあたって当事者同士の話し合いで決着するべきことだ。先に出て行かれた時点で事実上終わってるよ。

俺が代わりに片付けたんだから業者に払った費用は払ってくれよと請求することぐらいなら当然できるよ。それでも相手が応じなかった場合は、究極的には裁判でもなんでもするしかないわな。契約者が貴方なら貴方が敷金の返金(有ればの話だが・・)を受け取ることが出来るから、実質的には貴方の方から行動を起こす必要はないよね。当初の予定通り金を返して欲しければ、相手の方からアプローチがある筈だからだ。そこで貴方は実費負担分を差し引いて返すと言ってやればいい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2016/11/2217:06:10

>一応12月に解約なんですが、11月中には家を空にしたいと思って、荷物を出すか捨てるか催促してますが、返事がないので明日に業者に頼んで見積りを出して、その分の支払いを請求しようと思ってます
12月のいつ解約なんでしょうか?
基本的に解約日までは借りている状態ですし、11月中に家を空にしたいと思うのはあなたの気分の問題でしょう。
返事がないなら請求しても支払ってくれるとは思わないですけどね。

>泥棒が入ったみたいに部屋を荒らして出て行ったので業者に頼めばかなりの額を取られると思います
そうなった原因はあなたにもありますよね?
同棲を解消して出て行くんですからあなた方二人の責任問題でしょう。

>その分は請求できますか?
出来る出来ないではなくするかしないかです。
するのは自由ですよ。

dan********さん

2016/11/2200:16:32

彼女に請求はできますが、彼女が払ってくれるのか別問題。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる