ここから本文です

ベタ基礎外周の仕上げについて質問です。

har********さん

2016/11/2200:51:58

ベタ基礎外周の仕上げについて質問です。

仕上げに化粧モルタル(ハイモルタル)をする場合、防水・耐久性も弱くクラックや剥離が起き易い、シロアリの進入に気付きにくい点からしたくないと思っているのですが、例えばポリマーセメントモルタルで仕上げた場合、一般的にはどれぐらい持つのでしょうか?化粧モルタル(ハイモルタル?)は10年もすれば剥離しまくると思いますがクラックや剥離もそんなに起きないのでしょうか?

また、モルタル仕上げではなく、ポリマーセメント系塗膜防水材にした場合何年ぐらい持つのでしょうか?メンテナンスのし易さとシロアリの進入に直ぐ確認出来るようにしたいと思っています。
モルタル仕上げより塗膜系の方が良いのでしょうか?
一番は打ち放しだと思いますが施工が上手くはなかったので、出来れば見た目上何かしらで仕上げたいと思っています。

他にもメンテナンスのし易さとコンクリートの中性化保護に効果がある方法があれば教えて下さい!
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_w********さん

2016/11/2204:19:42

住宅の巾木の仕上げに良く使われてるのは豊運という会社の、ベースモルタルや腰モルタルという品名のが多いです。剥離するかどうかは、施工次第です。20年以上前に仕上げた家でもそのまま大丈夫なのを見ますよ。白蟻の進入するのは、換気口などで、巾木からではないです。コンクリートの中性化を防ぐ為に表面の保護はされた方が良いと思う。塗膜系の物でも、パターン付けするのと、塗装の様に塗るだけのも有ります。情報としては適当なんだけど、積水ハウスの基礎に使用されている塗膜系の材料は、打ち放し風な綺麗な色をしてましたよ。そこの外構工事に何度か行っただけで、品名まではわからないですが。打ち放し巾木の仕上がりが綺麗なら、そのまま保護するのは、ランデックスが有名ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる