ここから本文です

マンション管理組合総会の出席資格について。 首都圏の、とあるマンションに最...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2201:26:16

マンション管理組合総会の出席資格について。

首都圏の、とあるマンションに最近住み始めました。

実は、これは四国に住んでいる父が登記簿上の所有者(区分所有者)で、
ここの分の固定資産税、管理費、修繕積立費分の額を父に払う約束で
住まわせてもらっています。

このマンションの管理会社の対応に不満があり、いろいろと管理組合に意見をしたいのですが、ここの管理規約の「組合員の資格」に、

「組合員の資格は、このマンションに区分所有権を有する者とする。」

とあるので、占有者である私には組合員の資格がありません。
そこで、父に委任状をもらい、代理人として総会で議決権を行使する権利を得たいと思っているのですが、管理規約の「総会の出席資格」を見ると

「組合員が、代理人による出席を行う場合、その代理人は、当該組合員と同居する家族のうち成年に達した者、または他の組合員、もしくはその組合員と同居する家族のうち成年に達したもので なければならない。 」

となっています。これは、四国に住んでいる父と同居していない私は代理人として認められないということになるのでしょうか?

ちなみに標準管理規約では「総会における議決権」のところで、

「5 組合員が代理人により議決権を行使しようとする場合において、その代理人は、以下の各号に掲げる者でなければならない。

一 、その組合員の配偶者(婚姻の届出をしていないが
事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。)
又は一親等の親族
二 、その組合員の住戸に同居する親族
三、 他の組合員

となっているので、同居していなくても一親等の親族である私は委任状があれば議決権を行使できると思いますが、
現状では規約を改正して標準管理規約のようにしない限り、
総会出席の権利がない現状に甘んじるしかないのでしょうか?

それとも、「組合員の所有する専有部に住んでいる親族」ということで、「同居」という解釈にするとは可能でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2016/11/2622:51:20

標準管理規約は単なるモデルであって、このまま流用するより
一般的には夫々のマンション事情に合わせて改定して規約と
するのが普通です。なので標準管理規約ではこうだから、という
理屈は通用しません。現在の貴方のマンションの規約優先です。

標準管理規約のままだと未成年の親族、極端に言えば
小学生でも一親等なら参加可能になってしまうので、あなたのマンションの
ように改定するのもそれなりに考えた上で改定したと思います。

「同居する・・」という文言を削除しない限り貴方の出席は
不可能と思います。

viormvi3さんが回答してるような例外規定が有ればその限りではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

編集あり2016/11/2709:51:53

まったく問題はないですよ。

標準規約では問題ないのと、
このマンションの規約では明記されていないものの、裁判所や役所ではないので、
認められるはずです。
念のため委任状に加えて、
戸籍謄本と運転免許証のコピーを添付して、あなたが一親等であることの証明すれば、
議決権は行使できますよ。

gak********さん

2016/11/2709:26:23

何か訴訟でも起こすのかな?
そうでなければ委任状を事前に理事会に提出し
生前分与として、登記変更の手続きの最中ですとでも
伝えていたら「実子なら大丈夫です」
ただし、管理会社を叩く前に周辺住民には
事実上の区分所有者と認知させる必要があります。
管理会社は敵となる住人に対し
懸念されている事を言って来ますが
管理組合(住人)が認めるのなら、管理会社も泣き寝入りです
組合の不備や無知を遠回しに言い、敵を作る前に
下準備しないと、「馬鹿息子」と称され、相手にして貰えません。

夫が入院をして代わりに理事会に出て来ている、おばちゃんがOKで
息子が父の代わりに質問状や意見も言えない組合なら
彼方がいくら頑張っても無駄だと思いますよ。

当マンションで10年くらい前でしたかね
妻名義で夫がDQNな方が、妻に代わって理事会に出席し
好き勝手な振舞で敵を作り、区分所有者でなければダメと伝えたら
委任状片手に理事会に出席、その後も定期総会でも
好き勝手な言動で、総会を混乱させましたが
委任状があるので、どうも出来ませんでしたね

koo********さん

2016/11/2707:49:48

該当マンションの管理規約があればその管理規約が優先です。もしなければ標準管理規約を参考に管理規約をつくることが多いようです。

で、あなたの場合はあなたが区分所有者だと言って総会、理事会などに参加してもほぼ問題は有りません。「ほぼ」と言うのはあなたが正当な区分所有者かどうか調べることはあなたの同意無しに調らべることは不可能だからです。

イレギュラーかもしれませんが理事会もしくは他の区分所有者があなたが正当な区分所有者ではないと訴訟を起こせば総会などへの参加に制限を受ける可能性はありますが、わざわざお金を使ってあなたの区分所有の違法性を証明する意味がありません。登記があなたのお父様とのことなので苗字が同じならなおさらです。

あなたがご自分の立場を他の区分所有者に公言してしまっているならどうにもなりませんが、区分所有者になったと言えばだれも疑いませんし、疑っても調べることはできません。もし調べようとしたら他の区分所有者全員を調べないと公平では無いので調べないと思います。

vio********さん

2016/11/2214:11:48

あえてこのケースでは「議決権の行使」にとらわれず、総会に出席して意見を述べたいということであれば、「住宅総会の出席資格」のところをまずご確認ください。

標準管理規約に沿っていれば、出席資格には「組合員のほか、住宅理事会が必要と認めた者は、住宅総会に出席することができる。」「区分所有者の承諾を得て専有部分を占有する者は、会議の目的につき利害関係を有する場合には、住宅総会に出席して意見を述べることができる。この場合において、住宅総会に出席して意見をのべようとする者は、あらかじめ理事長にその旨を通知しなければならない。」とあると思います。

実際のところ、議決権行使できるかできないかはそれほど重要ではなく、総会に出席して意見を述べ、他の多くの出席者の方々及び理事会の方々がその意見にどのような反応を示すのか・・・がポイントになります。

意見を取り上げてもらい、総会議事録に記載してもらい、その後の理事会で協議案件としてもらう、というのが大まかな流れになると考えます。

bla********さん

2016/11/2211:06:29

代理人の資格は有りますよ、ただし総会に出席して議案に対してイエスかノー(議決権行使)の判断しかできませんけど、代理人に意見を述べる権利は有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる