ここから本文です

街で起こった火事の原因ってどこで出火原因が知れますか?

fal********さん

2016/11/2203:05:38

街で起こった火事の原因ってどこで出火原因が知れますか?

私の住んでいる家の近辺でこの1年で3回ほど火事がありました。

こんなに火事が続くので、私は放火なのではないのかとすごく不安なのですが、
インターネットで原因を調べてみるも、
公式のニュースなどでは「出火の原因は現在調査中」となっていることが多く、
SNSなどで検索してみると「タバコのポイ捨てって言う噂」みたいなあくまでも噂程度の話しか出てきません。

こういうのって時間が経てばちゃんと公開されるものなのでしょうか?
それとも消防署や警察に聞くと答えてもらえるものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2016/11/2203:30:44

現役の消防官です。

火災の原因については、ほとんどの場合、出火元の建物の関係者や、延焼した建物の関係者でなければ教えてもらえません。
というのは、火災というのは「放火」や「失火(過失による出火)」という犯罪や、損害賠償問題があるのです。
そのため、利害関係にある人以外には、軽々に教えません。
放火は明白な犯罪なので、警察や消防が放火と断定し、警察が捜査の必要上、原因の発表を控えるように消防へ伝えれば、犯人が捕まるまでは発表しないんです。
また、失火の場合は出火責任者(火災を発生させた人)が無用の誹謗中傷を受けたり、出火の原因が他人に知られたくないようなこと(例えば、何らかの病気で火の取り扱いを誤ったなど)があれば「個人情報」として保護されるべきものとなるからです。

たまに「公文書公開制度」を利用して「火災原因調査書」の開示を求めてくる人がいますが、利害関係者でなければ、黒塗りの多い(肝心な部分を隠した)書面が提示されるだけです。

ただ、火災予防上、必要な場合は原因を発表することはあります。
例えば、連続放火や同じような原因の火災が続いた場合などです。
最近では「製品事故」といって、特定の商品が原因となる火災があると、積極的に発表して、同一商品を持つ人に警戒を呼びかけます。
最近では、サムスン製のスマホが問題になってますよね。あの製品は、日本国内では販売されていないそうですが、外国人が持ち込んだり、個人輸入で入手する人もいますから、ニュースなどで知らせるのです。

それと余談ですが、上で「損害賠償問題がある」と書きました。こう書くと「失火の場合は『失火ノ責任ニ関スル法律(失火責任法)』で損害賠償義務を負わないだろう」という人が出てくるのですが、重大な過失の場合や業務上の失火の場合は、賠償義務が発生することがあるので、このように書きました。
一般住宅などで、普通の過失(天ぷら鍋を火にかけたまま他の用事をして火災を発生させたなど)なら、延焼などで他人に損害を与えても賠償義務が生じないというのが「失火責任法」の趣旨です。
その分「延焼被害などに備えて、火災保険に入っておきなさい」ということなんです。

質問した人からのコメント

2016/11/22 03:43:46

これ以上ないくらい完璧なお答えありがとうございました。
これから私と同じような疑問を持った方にもとても参考になるお答えだと思います。
文句なしのベストアンサーにさせていただきます。

大変なお仕事だとは思いますが、これからも街の安心を守り続けて下さい。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2016/11/2203:09:16

警察なら、個人情報に触れない範囲で教えてくれますよ。
事件性があればなおさらでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる