ここから本文です

日本以外の、麺類を箸ですすりながら食べる習慣のある国、たとえば中国、韓国、も...

kin********さん

2016/11/2212:06:52

日本以外の、麺類を箸ですすりながら食べる習慣のある国、たとえば中国、韓国、もしかしたらタイなどで、ヌーハラという言葉、概念はあるのでしょうか?現在無くても今後発生すると思いますか?

もし無い、今後もできないとしたらなんですが、
ヌーハラは、日本の、西欧文化に対する無意識の劣等感が生み出した言葉のように思えませんか?

閲覧数:
118
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2016/11/2214:21:26

ヌーハラって、欧米人が日本人に対して不快を訴えている訳ですよね。
であれば、「日本人が欧米文化に嫉妬して」というのは、違うと思いますよ。
麺をすすって食べる食文化を持たない欧米人が、
美味そうにすすって食べる日本人を見て、羨ましがっているだけじゃないですか?
一緒になってすすって食べればいいだけのことなのに。
「郷に入れば郷に従え」ってことを知らない低レベルな外人が言ってるんですよ。

  • 質問者

    kin********さん

    2016/11/2217:06:42

    「多くの欧米人が日本人(の食習慣のひとつ)に対して不快感を訴えているのではないか」という思考、そして「ヌーハラ」という新語までつくり出してしまう行為が、劣等感の現れなのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2016/11/2310:59:56

タイですが、やはり「音を立てて食べるのは汚い」という認識があり、麺すすりもご法度です。
中流以上を自認しているタイ人なんかは、その辺のマナーに関しては下手をすると欧米人以上にうるさいです。

国によってはすすってもあからさまに嫌な顔をされる事はないのかもしれませんが、「むしろ音を立てて食べるべきだ」といった主張が存在するのは、世界広しといえども日本の麺類だけなのではないでしょうか。
(最初「ヌーハラ」と聞いたとき、私はこの「音立て強要」のことを指しているのかと思いました)

「ここがヘンだよ日本人」なんて番組もある(古くてスミマセン)くらいで、日本人は外国から自分たちがどう見えるかという事をものすごく気にする性質があると思います。

そして、それは欧米からの評価に限った事ではないと思います。
恐らく、アフリカ人とかから「日本人はスプーンの使い方が変だよね」みたいな事を言われてもバリバリ気にしてしまうんじゃないかと。

nis********さん

2016/11/2212:46:59

こんなの↓もありますね…
読みようによっては陰謀論っぽい感じがしないでもありませんが、「何で、降って湧いた様に今話題になるの?」って部分には妙にハマる見解です。
麺とは別に日本人はスープも音をたてて啜りますが、そっちは熱いものを熱いまま味わう工夫ですよね。
外人サンは冷めた物を食べる習慣しか無いンかな…って感じ…

http://www.akb48matomemory.com/archives/1062554703.html
【「ヌーハラ」は左翼のでっちあげ・デマ・捏造でした ヌーハラという単語を使っているのは日本人だけ 

「ヌーハラ」「ヌードハラスメント」を使い始めたのは反戦争法・反安倍の1ツイッターアカウント 
http://archive.today/4D4zP 
↓ 
GoAWLsから君たちへ・・最後のメッセージ 
http://togetter.com/li/1050415 

戦争法廃止の国民連合政府応援隊@GoAWLs_jp 2016-11-19 20:58:17 
”ヌーハラ”とゆう事実を突きつけられて”日本から出て行け”とか”ラーメンを食うな”と文句を言ったお前たち・・・・ 
↑↑↑ 
それを”逆ギレ”て言うんだよ!!!!お前らの言ってることはトランプやネオナチと全く変わりないんだよ!!お前らの存在こそ最大のハラスメントなんだよ!! 

”ヌーハラ”への指摘に逆ギレする日本人たち・・ 
そのようなヤツらこそ”リトル・トランプ”でありトランプやアベを当選させて弱者の権利を奪い傷つけることを心からの悦びとしてるサディストでありナチスや大政翼賛会の末裔 
恥を知れ!!日本人!!!! 

日本人であれば・日本に生まれたならば・他国や多民族を犠牲にし差別し虐待してまでも日本・日本人の利益を守らねばならないのか??日本人以外が目を背け眉をひそめる悪癖を肯定しなければならないのか??私たちは違うね!!私たちやその仲間たちは”日本人”である前に”人間”なんだヨっ!! 

原発が一つも運行してなくても電力不足にはなりませんでした。ラーメンをズズーズと音立てて食べなくても死ぬ人はいませんでした。 
↓ 
でも原発があったりラーメンの音で苦痛を感じる人は沢山います。 
↓ 
だから原発は全廃してラーメンの音を禁止するのが賢い知恵なのです。 

(続く)

4: 2016/11/20(日) 00:04:36.76 ID:k0c/JrPl0 BE:135853815-PLT(12000)

私たちは日本人である前に人間です。人間ならばすべからく平和と友愛と自由を望みます。平和を捨て去り、憎しみで友愛を潰し、自由を弾圧するこの国は人間の住む国ではありません。だからこそ私たちはこの国をすべからく作り変えて人間の住む国にするのです。それが私たちの”ゴール” 

”ヌーハラ”はあります!! 
GoAWLs解散へ・・ 
涙をこらえて進んでいこう。ずんずんずずん進んでいこう。いつか会えるサ。きっと会えるサ。自由な僕ら。僕らは自由。 
空飛ぶ鳥は空が家だゼ。海行く魚は海が家だゼ。僕らの家は地球だゼ。日本なんて狭すぎるゼ。行こう行こうゼどこまでも・・ 
↓ 
アカウント削除 
https://twitter.com/goawls_jp

jny********さん

2016/11/2212:30:01

麺類をすすって食べる習慣が特殊ってことは、もう何十年も前から認識されていたはずです。それが最近になって話題としてとりあげられたのは、外国人観光客が多くなって彼らの声が聞こえやすくなったり、SNSの影響があるのかもしれません。でも何より、「~ハラ」とか受けのいいフレーズをつかってメディアが面白可笑しく必要以上に騒ぎを大きくしているのではないでしょうか。果たして外国人たちは耐えられないからやめてくれと騒いでいるのでしょうか。習慣が違って驚いたくらいのリアクションなのではないですか。ちょっと気にしすぎのような気がします。

jia********さん

2016/11/2212:16:49

そうそう、それ気になっていました。
うちの嫁さん(中国人)は麺類食べるときに音を立てません。
聞いたら恥ずかしい事だって言ってました。
習慣の違いだねって言ってましたが...