ここから本文です

前パート勤務先で、130万の扶養範囲内で働いていました。前年度のボーナス支給の際...

ham********さん

2016/11/2214:10:38

前パート勤務先で、130万の扶養範囲内で働いていました。前年度のボーナス支給の際に、ギリギリだったので辞退しようとしたところ、「商品券で渡せば大丈夫だから」と言われて、了承して受け取りました。

今になって、前年度の年末調整の金額から扶養範囲を超えていると指摘されて困っています。
もし扶養範囲超えていた場合、会社に責任の一端はあるとして年金、保険料負担分を請求できないでしょうか?

閲覧数:
965
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2016/11/2215:33:16

なぜ商品券なら大丈夫といったのかはわかりませんが、本来はたとえ現物支給でも現金支給でも賞与は賞与で、課税対象となります。それで社保の扶養をはずれるとしたらご主人の会社の処理が正しいです。

>もし扶養範囲超えていた場合、会社に責任の一端はあるとして年金、保険料負担分を請求できないでしょうか?

請求するのは自由です。が、扶養に関してはあくまであなた側の、それもご主人側の問題であってあなたの雇い主には責任は原則ありません。
本来商品券でもダメだという事も知らなかったといのはあなた側の自己責任なんですよ。

それでも、不利益を被ったという事を主張することは出来る可能性はあります。
で、最初に行った商品券なら大丈夫と言われたという証拠はありますか?
もともと会社側に責任がないわけですから、言ったという証明はあなた側がしなければならないという事です。

「扶養範囲内 年末調整」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2016/11/2215:08:15

「130万の扶養範囲内」→社会保険の扶養の範囲内
「年末調整の金額から扶養範囲」→税金の扶養の範囲内

ではありませんか?

ところで、社会保険の扶養の範囲内は、多くの健康保険組合では、暦年(1/1~12/31)トータル130万円未満ではなくて、月108,333円以下です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mag********さん

2016/11/2214:30:48

保険料負担分を請求できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2016/11/2214:15:14

従業員の労働に対して、給与(賞与も含む)を払わない方が問題です。
商品券ではなく現金で支給しろと訴えるのならわからなくもないですが、この場合、会社側の不法行為は認定できないですよ。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる