ここから本文です

へそくりって単なるネコババですよね? 家計に充てるお金から、自分が自由に使...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2215:57:56

へそくりって単なるネコババですよね?

家計に充てるお金から、自分が自由に使えるお金を引き抜いて隠しているだけじゃないですか?
それなのに「へそくり」と言えば許されるみたいな雰囲気

が理解できません。

「やりくり頑張ってるんだから!」とか言われても、「じゃあせっかく頑張って浮かしたお金を貯金せずにへそくりにするなんておかしいんじゃない?」と思いますし、
「旦那だけお小遣いがあって、私にはお小遣いがないなんておかしい!」とか「主婦だって息抜きが必要」とか言われても、「じゃあコソコソとネコババせずにお小遣い制にしたら良いんじゃない?まあ、へそくりするような人はお小遣い貰っても上乗せで家計から
ネコババするんだろうけどw」としか思えません。

へそくりって何だか軽い言い方ですが、本当はかなり汚いやり方ですよね。

閲覧数:
348
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2016/11/2216:34:28

専業主婦でも収入の半分は自分のモノにできますからね(*^^*)

おこずかいを折半しないでへそくりで勘弁してもらってるだけありがたいと思え(*^^*)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/2217:00:01

    あなたの回答は質問に対する回答になっていませんが…

    そもそも財産の半分という話は、財産を分割する時に財産の半分を限度として自分のものだと主張出来るというだけであって、それが「家計から無断でへそくりをしても良い」という根拠にはならないと思いますし、論点としても全く関連性のない話です。

    それに、私は学生ですし結婚もしていないので、「ありがたいと思え」とか言われても…。配偶者がいると勝手に想像されても困ります。

    正直、あなたの回答は全くもって的外れな上、へそくりに対して無理矢理な理由までつけており、理解できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/22 18:15:40

あなたのように全く異なる論点を持ち出して、無理にでもへそくりを正当化しようとする人がいるから、へそくりは軽く見られてるということがよく分かりました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2016/11/2216:30:18

こんにちは。 へそくりって、余ったお金を隠し持っとく事だと思ってました。
なので、出来ない月は、出来ないし。 へそくりがあるおかげで、急に、明日、お通夜が入ってとかでも、出せるし、子供が塾の進級テストだって言われても出せるし。 今月は、この位でと予算を立てて。でも足りなかったり、たまたま余ったお金を残すのが我が家のへそくり。確実に、先に抜くのでしたら、貯金の方がよっぽど良いです。 余って貯まったお金は、旅行先で美味しいものを食べるときに使うと皆、喜びます。1500円ずつでも一年貯めれば、ちょっとだけ贅沢できますよね。何かを我慢してみんなの笑顔が見れれば、又、頑張ってへそくり貯めようと思うのです。
お昼に、甘いもの食べたい、我慢。コーヒ-飲みたい、我慢。肉、食べたい。我慢。食べたつもり貯金てやつですよ。
借金して、高価なものを買うよりましだと思いませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「へそくり、お小遣い」に関する質問

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる