ここから本文です

へそくりって単なるネコババですよね? 家計に充てるお金から、自分が自由に使...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2215:57:56

へそくりって単なるネコババですよね?

家計に充てるお金から、自分が自由に使えるお金を引き抜いて隠しているだけじゃないですか?
それなのに「へそくり」と言えば許されるみたいな雰囲気

が理解できません。

「やりくり頑張ってるんだから!」とか言われても、「じゃあせっかく頑張って浮かしたお金を貯金せずにへそくりにするなんておかしいんじゃない?」と思いますし、
「旦那だけお小遣いがあって、私にはお小遣いがないなんておかしい!」とか「主婦だって息抜きが必要」とか言われても、「じゃあコソコソとネコババせずにお小遣い制にしたら良いんじゃない?まあ、へそくりするような人はお小遣い貰っても上乗せで家計から
ネコババするんだろうけどw」としか思えません。

へそくりって何だか軽い言い方ですが、本当はかなり汚いやり方ですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2016/11/2216:34:28

専業主婦でも収入の半分は自分のモノにできますからね(*^^*)

おこずかいを折半しないでへそくりで勘弁してもらってるだけありがたいと思え(*^^*)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/2217:00:01

あなたの回答は質問に対する回答になっていませんが…

そもそも財産の半分という話は、財産を分割する時に財産の半分を限度として自分のものだと主張出来るというだけであって、それが「家計から無断でへそくりをしても良い」という根拠にはならないと思いますし、論点としても全く関連性のない話です。

それに、私は学生ですし結婚もしていないので、「ありがたいと思え」とか言われても…。配偶者がいると勝手に想像されても困ります。

正直、あなたの回答は全くもって的外れな上、へそくりに対して無理矢理な理由までつけており、理解できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/22 18:15:40

あなたのように全く異なる論点を持ち出して、無理にでもへそくりを正当化しようとする人がいるから、へそくりは軽く見られてるということがよく分かりました。