ここから本文です

自作MVについて。

mar********さん

2016/11/2216:46:26

自作MVについて。

高校の情報の時間に自作のMVを作りました。好きなアーティストの曲を用いて作ったのですが、自分なりに一生懸命作ったのでインターネットで公開したいです。そこで質問なのですが、自作のMVをインターネットに公開したら著作権の侵害にやはり当たってしまうのでしょうか。もし当たってしまうならそうならない方法はないでしょうか。パソコンに関する知識は皆無なので、具体的に教えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2016/11/2217:46:54

★著作権法第96条(複製権)
レコード製作者は、そのレコードを複製する権利を専有する。
★第96条の二(送信可能化権)
レコード製作者は、そのレコードを送信可能化する権利を専有する。
------------------
原版音源(著作隣接権)の無断利用は上記に示す占有権利の侵害

仮に映像部分にも著作物の無断利用があれば
----
★第21条(複製権)
著作者は、その著作物を複製する権利を専有する。
★第23条
著作者は、その著作物について、公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行う権利を専有する。
----
の侵害、あるいは翻案権(第27条)や同一性保持権(第20条)の侵害

学校の授業に閉じた著作物無断利用は
----
★第35条
学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。
----
によって無断複製行為が認められているが、授業あるいは私的使用の範囲を超えれば一気に複数権利を侵害することになる

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる