ここから本文です

.m4a ,mp3の違いについて .m4aとmp3の違いが知りたいです。

fcy********さん

2016/11/2216:52:02

.m4a ,mp3の違いについて

.m4aとmp3の違いが知りたいです。

音質、ファイルサイズはm4aのほうが上なのはなんとなくわかったのですが、mp3にはkbpsがあり、
kbpsの値によって音質が変わるのもわかりました。

そこでm4aはmp3でいうとどのくらいのkbpsになるのでしょうか?

なんとなくでいいのでよろしくお願いします。

補足wmaとの音質との比較も教えてください(個人的な感想で大丈夫です。)よろしくお願いします。

閲覧数:
2,042
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2016/11/2310:55:32

M4AをMP3に変換する方法:
https://www.fonepaw.jp/tutorials/convert-m4a-to-mp3.html#Tutorials3

この記事ご覧ください。

M4Aについて、詳しく説明します。お役に立つように~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/2219:19:13

基本的にAAC(.m4a)、MP3(.mp3)、WMA(.wma)は全て同じ非可逆圧縮の音声コーディックです。MP3=MPEG-1 Audio Layer3の場合はWAVから16kHz以上の高域成分と大きな音に隠れて聴こえ難い小さな音を削除して圧縮したものです。
このMP3は特許があるのでそれを回避するためにMicro Softが開発したのがWMAです。またこれらよりも高特性を目指してAppleが開発したのがAAC=MPEG-4 Audio Layer(.m4a)というものですが、MP3の改良バージョンとも言われています。MPEG4のファイルコンテナに音声ファイルを格納したものでMP3が最大で2ch,16bit/48kHzまでなのに対して16ch,24bit/96kHzまで対応しています。
MP3とWMAは同じビットレートでは音質は同じだと言われています。AACは低ビットレートでは最も圧縮が高いのですが高域特性は最も優れています。尚、ビットレートとは1秒当たりのデータ転送量のことですが、AAC、MP3、WAMのような非可逆圧縮コーディックの場合は圧縮率を示しています。
基本的にAAC(-LC) 320kbpsが最も音質は良いのではないでしょうか。実際にSONY mora、レコチョク高音質、d MusicはAAC 320kbpsで配信しています。子これに対してiTunes storeはAAC 256kbps、Amazon MusicはMP3 256kbps、Google Play MusicはMP3 320kbpsとなっています。
私の個人的にな感想ではAAC 320kbpsが非可逆圧縮の中では最も高音質です。続いてMP3 320kbps→WMA 320kbpsとなるのではないでしょうか。但しWMAに対応しているソフトやハードはあまり多くはないのでWMAはあまり考えない方が良いのではないでしょうか。

2016/11/2217:49:36

答えられる範囲で回答しますが、kbpsというのはビットレート(音質)を示します。

kbps=キロビットパーセコンド

【意味】
k=キロ
(規準の1000倍の単位(この場合はbpsの1000倍)。1000)
b=ビット
(音(ビット)の量。)
p=パー
(毎時等の“毎”。スラッシュ“/”で表す)
s=セコンド
(秒。1秒間)

【日本語訳】
kbps=キロビット毎秒

【単純に】
kbps=kb/s

音質というのは
時間を規準に音がどれだけ細かく流れるか(例えば1秒間に300音の“かえるのうた”より1秒間に600音の“かえるのうた”の方が質が良い みたいなもの)です。
kbps(音質)はどのくらいのー
というものはなく、
mp3だろうがどうだろうが
92kbps位のファイルもあれば
一般的な128kbps、
最高音質の320kbpsのファイルもあります。

あと
mp3は
“mpeg3”という音声拡張子で、
m4aは
“mpeg4audio”で、mpeg4というビデオ拡張子のうちaacという音声拡張子のみが入っている形式です。
(動画から画面に表示されるものを抜き取った形式)

あと、どちらかと言えばmp3の方が対応しているものが多いですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる