ここから本文です

サービス付き高齢者向け住宅について、介護度の高い人を看ているのに、人件費削減...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2217:34:40

サービス付き高齢者向け住宅について、介護度の高い人を看ているのに、人件費削減で一人夜勤にされそうな住宅があります。

転倒リスクの高い人、トイレコールする人、要介護5の方もいます。
階も別れているので、上の階でコールがなったらわざわざ上がらないとなりません。
ナースコールにすぐ対応できず、入居されている方も迷惑がかかるかもしれません。
サ高住の人員配置の規定が緩いのは知っていましたが、どこまで酷くなれば行政指導が入るんでしょうか?

閲覧数:
453
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

diderot_dさん

2016/11/2218:10:47

サ付住宅は食事提供、介護サービスなどを入居者に実施している場合、老人福祉法によって有料老人ホームに該当します。
業界の人間でも、ここのところを分かっていない人は多いですけどね。

去年あたりから、有料老人ホームに該当するサ付住宅は各都道府県が策定する有料老人ホーム設置運営指導指針に従うことが明文化されましたので、これからは行政の立入検査ががっつり入るようになりますよ。

有料老人ホームの設置運営指導指針でも人数を規定した人員配置基準があるわけではないですが、入居者に必要な処遇に応じた配置が必要とされていることがほとんどなので、入居者のケアの状況に対してあきらかにスタッフが足りていないと判断される場合には指導が入ります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/2220:18:56

    大変参考になります。ありがとうございます。
    立入検査は、いつ頃来るなど決まってますか?来てもらうことは出来ますか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/28 20:38:51

色んなサ高住がありすぎて、行政が追いついてないかもしれませんね。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/2315:48:56

サ高住は、介護施設ではありませんので昼夜間を問わず
介護職員の配置義務はありません。