ここから本文です

畑のマルチについて質問です。 よく畑で野菜を育てる時に黒いビニール(マルチ)...

cha********さん

2016/11/2220:39:30

畑のマルチについて質問です。

よく畑で野菜を育てる時に黒いビニール(マルチ)を株元に敷いてそだててますが、真夏の炎天下で土が異様に高温になる恐れってないんですか?

また、マルチを

やる理由の1つに、土中に幼虫や虫などがいた場合、苗の方に這い上がって来ないようにやっているということもあるんでしょうか?

水やりはビニールの上からは出来ませんが、皆さんはどのようにやっているんですか?

周囲の畑を見ていていつも思っている素朴な疑問です…

閲覧数:
232
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afl********さん

2016/11/2221:43:57

黒マルチを使うと、炎天下では温度抑制効果があります。白黒マルチの白い方を上にして使うとより効果的です。
透明マルチだと温度が上がりますので、夏は使えません。

水やりは、雨任せであることが多いです。マルチを掛けているので、水の蒸散が防げますので問題ありません。
まあ、極端に雨が少ない時は、やばいですけどね。

  • 質問者

    cha********さん

    2016/11/2222:03:19

    水の節約にもなるなーなんて変なこと思ってしまいました…。来年はマルチをして野菜などを育てようかなと思いました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/2303:43:14

確かに高温にはなるが、それは表面近くだけ。
むしろ、透明なマルチの方が高温になります。
黒マルチは、「雑草の発芽抑制」と「水分の蒸散防止」「肥料の流出防止」などで使います。
虫除け効果はあまりないと思うがね。
水遣りはあまり必要ないので。

veilchanさん

2016/11/2221:33:47

真夏に苗は植えませんから、

多分、苗が成長して黒マルチは葉で隠れるようになり、マルチしている割には熱くはならないと思います。

でも、防草目的でしたら、藁や腐葉土のような植物性の物で表土を覆ってあげた方が熱くもならず、強い日差しも抑えられ、保水も期待出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2016/11/2220:54:07

雑草防止や保湿が目的ですが夏の暑さ防止にはマルチの上に敷きわらや枯れ草を敷きます。
コガネムシも卵を産みに来ないので良いです。