ここから本文です

1.2-ジメチル4-ペンタノールの立体異性体の数は数えれば4であることは分かるのです...

tem********さん

2016/11/2222:26:11

1.2-ジメチル4-ペンタノールの立体異性体の数は数えれば4であることは分かるのですが、不斉炭素2つで分子内に対称面を持つので
2^2-1=3個の立体異性体を持つとしてはいけない理由を教えて下さ

い。
名称を間違えているかもしれないので画像を参考に答えて頂けるとありがたいです。
お願いします。

立体異性体,ジメチル,ペンタノール,不斉炭素2つ,ジメチル4,鏡像異性体,片方

閲覧数:
27
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2016/11/2308:58:48

3,4-ジメチル-1-シクロペンタノールですね。

おそらくメチル基の片方が手前、もう片方が奥に配置する2通りの形を考えられていると思うのですが、この場合、この2つは重ね合わせられず、鏡像異性体の関係にあります。

対称面の話で言いますと、片方が手前、もう片方が奥という配置では対称面は存在しませんので(点対称中心ならある)、ちゃんと鏡像異性体は存在します。

という情報で大丈夫だったでしょうか、、?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる