ここから本文です

アマチュア無線機 ヤエス FT-100について教えて下さい。 この機種の電源...

eam********さん

2016/11/2222:59:06

アマチュア無線機 ヤエス FT-100について教えて下さい。

この機種の電源スイッチは物理式ボタンですか?

(オンの状態にしておけば、安定化電源の電源スイッチでオンオフが可能)

どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
151
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2016/11/2310:14:43

>この機種の電源スイッチは物理式ボタンですか?

物理式ボタンです。タッチパネルとか赤外線リモコンではありません。

おそらく「モーメンタリ」のスイッチです。手を離せばスイッチ自体は OFFに戻っていると思います。
https://ac-blog.panasonic.co.jp/%E3%83%A2-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%...

おそらくソフトウエア経由で操作しているのでしょう。1秒くらい押していないと ON/OFFしませんから。


>(オンの状態にしておけば、安定化電源の電源スイッチでオンオフが可能)

安定化電源なら大丈夫でしょう。
電源が止まる前の状態(ONだったか OFFだったか)を覚えているようですから。
動作中に電源の供給を止めた場合は、通電を再開すれば、それだけで電源は入ります。

ただし車のイグニッションキーでは まずい部分があります。
セルモーターを回すときの電圧低下の影響でしょうか? 周波数が勝手に あらぬ周波数に変化します。(あるいは、最後に きちんと電源スイッチで電源を切ったときの周波数になるのかな? とも思いますが)
車種にもよるかと思いますが。

質問した人からのコメント

2016/11/23 10:59:48

現在押し入れの奥深くに眠っているFT-100を再セットするにあたり
設置方法を色々考えていました。。
力でオンオフ可能な電源スイッチという事で外部タイマーも利用可能?と思い、
計画が面白くなってきました。。
bakaham0712さん、qcqcjarldokoeyukuさん、gogocbf125さん、arrjsr0617さん
も参考にさせて頂きます。回答有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2016/11/2310:06:05

電源をONの状態でが外部で切れば、外部からONで入ります。CPUが状態をバックアップ電池で保持しているからですね。

ただ、この機種の電源スイッチは直接電源回路を入り切りしているのではないですネから先の回答者サンもいってるとおりでパワーオンリセット回路が動作するので、機器筐体の電源スイッチでON・OFFが好ましいかな。
車載の場合、セルモーターが回った際、きっちり0Vまで下がればいいのだが、9Vとか6Vまでなど中途半端に下がるとCPUが誤作動する場合があるネ。

qcq********さん

2016/11/2309:36:30

FT-100はPWRスイッチで直接主電源を入り切りしてはいない(フロントパネルと本体をセパレート出来る構造なので、物理的にPWRスイッチでDC22A程度の主電源を直接入り切り出来ない)。
電源をオンの状態で外部DC電源をOFF後に再度ONにすればFT-100はON状態になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2016/11/2309:16:45

FT-100 は使った事がないので分かりません。既にお持ちなら試してみればいいと思います。

私は同社の FT-857 を車載していますが、電源はバッテリーから直接取っているので試せません。また、自宅の同社製 FT-450D で試したところ、電源が入った状態で安定化電源をOFFにし、30秒経過後に安定化電源を ON にしたところ、FT-450D の電源も入りました。最後の状態を無線機が憶えているようですね。長時間の場合は試していないのでわかりません。
電子機器の電源投入・切断は、今どきはコンピューター制御ですから内部に「手順(シーケンス)」がありますので、外部ではなく機器側の電源スイッチでオンオフするのが正しい扱い方だと思います。ただ、車載無線機の場合、セル始動時に電圧が低下することは普通にありますので、突然の電源断の発生についても設計で考慮されていると考えていいと思います。上記の FT-450D はそれを配慮した動き方をしたのでしょう。あるいは、短時間の電源断ならオンに復旧するが、長時間経過した場合は「切り忘れ」のリスクを考慮してオフで復旧する、などの動きをするのかも知れません。

「この機種の電源スイッチは物理式ボタンですか?」

機械式も電子式も「物理式」に違いはありませんよ。最近の無線機は電子式のスイッチが主流ですね。前述の電源投入・切断時のシーケンス動作をさせるには、機械的に電源を切ってしまうスイッチは不適切ですからね。

arr********さん

2016/11/2307:50:36

>この機種の電源スイッチは物理式ボタンですか?

YAESUFT-100は最近の機種ですので、違うと思いますよ。

メカ式では無く電子回路のスイッチですので、直流安定化電源の入れ、電圧を掛けないとスイッチが働きません。

???(オンの状態にしておけば、安定化電源の電源スイッチでオンオフが可能)

との、アイデアや疑問が有り、現実にFT-100と直流安定化電源、両方お持ちの方でしたら直ぐに実験をお勧めします。

少しでも参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる