ここから本文です

ラジオのギャラってどれぐらいなんですか? 地方ローカル局で地方タレントが週に...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2302:55:11

ラジオのギャラってどれぐらいなんですか?
地方ローカル局で地方タレントが週に一回、2時間のラジオを担当すると、一回につきどれぐらいのギャラですか?
全国区で知名度はあまり無いタレン

トの場合です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

2016/11/2513:45:20

そのレベルでもピンからキリまで居ますけどね。もし月給制の事務所に所属してたら、ギャラ無関係でレギュラーや特番の時間・本数に関係なくなります。

ちょっと関係ない話ですが、AMの番組でプロ野球中継が入って休止の予定が、雨が降って試合が始まらないのでスタジオで繋ぎ、結局は球場と中継を繋ぎながら試合が中止になり、数時間のレギュラー番組を最後まで進行したのに遭遇しました。なので、AMで地元にプロ野球球団があるラジオ局なら、番組の担当時間ではなく拘束時間になるのかなと思いました。

超ビッグタレントでも1本1万円って聞いたことがある気がするけど、ちょくちょく簡単に調べてみた全国区のケースを箇条書きしておきます。そこから程々に値段を下げたら見当つくかも。

>無名の新人の場合は、5万円からのスタートが相場です。しかし、「長澤まさみ」さん等の
>旬のタレントであれば、30分の番組出演で30万円~50万円程である。

>(明石家さんまの場合)ラジオのギャラなどは一本3万~5万円だとも言われています。

>(岡村隆史の場合)ラジオ番組 (事務所と折半で年収)個人100万円

誰でも調べられるYahoo!検索の結果を上から貼り付けてみましたが、この記事が少し詳しいかも?
http://waraukadofuku.com/post-508-508

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ing********さん

2016/11/2423:11:14

契約次第なので一概に言えないと思いますよ

全国区の有名タレントでもラジオのギャラはTV出演時の
3分の1~10分の1程度だと言われていますので、
ローカル局の地方タレントでは2時間で数万程度じゃないですかね?
でもそういう人は、ラジオはあくまでも自分の名前を売るための
「宣伝」みたいなもので、本業は結婚式や地方イベントの司会や
TVCMのナレーションとかが主な収入源みたいですね。
特に、結婚式の司会は凄くオイシイ仕事みたい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる