ここから本文です

バスタオルの熱湯消毒のやり方教えてください。 ・何分付け置きしたらいいです...

tsu********さん

2016/11/2305:51:01

バスタオルの熱湯消毒のやり方教えてください。

・何分付け置きしたらいいですか?
・付け置きしたあと絞って洗濯機に入れますか?(きつめに?)
・他の洗濯物と一緒に洗ってもいいんでしょ

うか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,357
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtm********さん

2016/11/2310:06:39

バスタオルがセンタクしても臭いなら

①バケツ、タライ、プラスチックの衣装ケース、洗濯機、どれでもいいのでお湯を入れる

②お湯の温度は、

服のタグに洗濯マークに「40」と書いてあるなら「高くても40℃位まで」
(高温に弱い素材です)

「30」なら「高くても30℃位まで」

(タオルはこれです)特に書いてないなら40~50℃位がよく落ちる

(目安1)入浴は41~3℃位

(目安2)手で「たいして暖かくない。かといって冷たい!ってことはない」がだいたい30℃くらい

③お湯の量は、クサいタオルがひたるくらい。
(まだタオルは入れないで)

④「お湯が何リットルか」見ておく

⑤「ブライトW」か「ワイドハイターEXパワー」の量を計算します

「お湯1リットルごとに10ml」

「あとはお湯のリットル数で掛け算する」

「お湯5リットルなら10に5掛けて50ml」

「お湯30リットルなら10に30掛けて300ml」

⑥お湯と混ぜてからなるべくすぐにタオルをつける

待つ時間は30分~2時間

時間がたてば皮脂が分解されてますから、あとは水ですすいで終了
(手洗いでもOK。洗濯機ですすぎ+脱水でもOK
つけおきしてないその日の他のセンタクモノと一緒にして、洗濯機で洗剤でイチからセンタクしてもOKです)

いったん落ちれば、しばらくは普通の洗濯だけで大丈夫になります

※「洗濯機30リットルにキャップ1杯位、20ml」だと少なすぎて落ちません。
「洗濯機30リットルだと300ml」です。
間違える人が多いのでお間違えなく。私も最初まちがえて落ちなくて悩みました

皮脂を落とさないとまたすぐに臭くなります。
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&u=http://www.yomiuri.co.jp...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sih********さん

2016/11/2307:43:46

毎日洗濯し、月に一度月末に8枚まとめて、80℃で30分付け置き。
お湯ごと、洗濯機へハスタオルだけ洗濯。