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自重筋トレについて

rem********さん

2016/11/2315:07:53

自重筋トレについて

自重筋トレについてです。ここ3ヶ月毎日欠かさず「プランク」と呼ばれるトレーニングを行っています。最近メディアなどに取り上げられている体幹トレーニングのことです。
ウェイトトレーニングと同様、このプランクも休みを挟んだ方が効率よく筋肉がつくのでしょうか?
教えてくださると嬉しいです。

補足因みに、体幹トレーニングの目的は自転車競技のため、です。
ウェイトトレーニングは一週間に一度のレッグプレス、レッグカールのみです!

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ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

編集あり2016/11/2917:35:26

体幹トレーニングはあまり効果がありません。
しっかりと結果を出しているアスリートは皆 競技の練習以外にウェイトを使ったワークアウトを行っています。
ウェイトを使ったワークアウトを中心に行う方が効果的です。
アウターマッスルを鍛えれば自ずとインナーマッスルも鍛えられます。
分かりやすい例で言うならば、
車のレースに出るのに、エンジンは排気量が小さく タイヤも目が無くズベズベ でもドライブシャフトだけは極太
こんな車でレースに勝てますか?
体幹やインナーマッスル等 目新しい言葉にメディアが飛びついて大袈裟に報道しているだけです。
ワークアウト先進国であるアメリカでは既に廃れたトレーニングです。
自転車競技という明確な目的があるのなら、尚更ウェイトを使ったワークアウトを行うべきです。
やる やらないは自由ですが、あくまでもオマケ程度に考えて下さい。

質問した人からのコメント

2016/11/29 19:56:29

的確なアドバイスをありがとうございます。
毎日の自走トレーニングに加えおまえ、という感じで取り入れていた程度だったのでなんとなくはわかっていましたが。。。

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mat********さん

2016/11/2315:20:37

同時にする事で、相乗効果を発揮すると思います。
食生活も低脂肪高タンパクな食事が大切です。

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sev********さん

2016/11/2315:13:35

あれは、毎日、やってもOKです。

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